3年生の時から、同じクラスに折り合いが
悪い同級生が何人かいる娘。

自分から近づかないようにして、何とか
トラブルにならないようにと本人は
気を付けたりはしているようですが、
相手から近づいてくることもあって、
なかなか避けられないこともあるようで…。

その内の1人の女の子、自分が気に入った
同級生と娘が仲良くしていると、それが
気に入らないようで、手を出したり、口を
出したりしてきて、3年の後半は嫌な
思いをすることも時々あって…。

まぁ担任の先生が上手く対応して下さって
いたこともあって、何とかやり過ごして
いたんですが…。

4年生になってもちょこちょこ嫌がらせは
続いているようで…。

手を出されることはなくなったようですが、
クラス一の嫌われ者と言われたり、その子が
お気に入りの同級生と遊んでいると、
嫌われ者と遊んでいてかわいそうと聞こえる
ように言ってきたりするらしい。

多少は聞き流すこともできるようですが、
あまりにも何度も言われたり、あとは
お友達と遊ぶのを邪魔してきたりするようで
まぁ困っていて…。

何とかしてあげたいなぁと思いつつ、私も
どう動くのがいいのか悩んでいたんですが…。

今日またトラブルがあったようで…。
そのいつもの子から、
クラス全員から嫌われている、
バカ、見ているだけでうざいと感じる
何て言われたようで…。

さすがにちょっと嫌だったようで、
担任の先生に話したようです。
そうしたら、自分で本人に話してと言われた
ようで…。
(これにもちょっとびっくりしたんですが…。)

娘は先生の言うことだからと、本人に話を
したようなのですが、無視されたと…。
で、それをまた先生に話したら、時間をおいて
また話してみればと言われたようです。
娘は、またそれを素直に聞いて、下校の時に
話をしたようですが、やっぱり無視されたと。
それを先生に話したら、自分で何とかしてと
言われたようです…。

これ娘からしか話を聞いていないので、
100%信じるのもちょっとなと思うところは
ありますが、少なくとも8割くらいは合って
いるのかなぁと思うと、心が痛い。

そして、本当だとしたら、許せない対応です。
困っていて、助けを求めているのに、
ありえない対応…。

娘の担任の先生、大学を出たばかりの
新卒の先生で、4月から少々不安もあって、
時々娘から聞く発言だったり対応が、あれ?
と思うこともありつつ、社会人経験も浅いしと
仕方がないのかなぁとやり過ごしてきましたが、
今回のことはちょっとスルーはできないかな。

今日は塾に行ったので、話を聞いたのは
遅い時間で、話を聞くことしかできず
でしたが、明日にでも学校に電話かな~。

と言いつつ、娘はあまり学校に連絡してほしく
なさそうな感じでした。
親が出て行くと余計に嫌なことを言われる
からかなぁと思いつつ…。
でも、このままほっとくわけにはいかない。
悪くないのに嫌な思いをする必要ないし、
先生の対応も許せない。

明日、どうしようと考えていたら、寝れない…。