昨日の夕方、娘がピアノの練習をしようとして、
電子ピアノの電源をオンしたのですが…。
立ち上げの途中でフリーズしてしまって、
そのままの状態に…。
もちろん、音は出ません…。

これはまずいやつ?と思って、とりあえず、
電源ボタンを長押しなどしてみましたが、
どうにもならないので、コンセントを抜いて、
強制的に電源オフに。
その後、もう一度、立ちあげてみますが
変わらず…。

マジか…と思いつつ、サポートセンター?に
電話で連絡をしてみました。

現状をお伝えすると、立ち上げの時の本体の
基盤の部分の故障が考えられるとのこと。
1時間等ちょっと時間をおいて、再度、立ち上げを
してみるときちんとできる可能性もありますとの
ことでした。

修理の場合、部品の手配を行って、その後出張で
修理になり、早くとも1週間はかかるのではと。
また、代金は、出張費、部品代などを含めて、
5万くらいにはなるとのこと。

まだ3年ちょっとしか使っていないのに、壊れるの
ちょっと早くないですが~とびっくり…。
しかも…。保証期間が3年と他の電化製品に比べると
長くは設定してありましたが、その保証期間が
4月11日まででした…。残念…。

といいつつ、来月、ピアノの発表会もあるので、
故障したままで音が出ないと練習にならないし、
困るなぁと思いつつも、長めに時間をおいて、
様子を見ることに。

で、2時間ほど放置して、再度立ち上げてみましたが、
やっぱりダメでした…。がっかりすぎるわ…。

そして、今日、サポートセンターの受付時間を
待って、電話で故障の修理の依頼をしようと思いつつ、
時間にはまだ3分ほどあったので、最後にもう1度試して
みようということで、試してみたら…。
まさかの復活~。

何とか正常に立ち上がり、音も出るようになったので
そのまま使うことに。
このまま様子を見ることになりました。

本当に故障していると修理もしなきゃですが、
とりあえず、このまま様子見で過ごしたいと思います。

ちなみに、昨日電話で対応してくれたサポート
センターの方、めちゃくちゃ丁寧で、説明も
わかりやすく、とても良かったです。