我が家でもう読まなくなった絵本、
今年になってからちょこちょこ整理を
していたんですが、それを従妹の子供にと
お譲りしました~。

絵本、場所があったら置いておきたい気持ちも
あったんですが、狭い家だとなかなかね。
それぞれ気に入ったものについては、いくつか
置いておいたんですが、全部で30冊?ほど?
いや、どれくらいあったかな。

箱に詰めて送りました。
今もですが、図書館が近くにあって、そちらも
小さい時から利用していたので、自宅にある
絵本は少ない方だと思いますが…。

絵本と一緒に子供服、それからねんりん家の
バームクーヘンも一緒に送りました。

手配した翌日もう届いたようで、従妹から
お礼のメッセージが届きました。
で、そのままLINEでちょっとやりとり。

従妹のお子さん、今、1歳半なんですが、
ご飯の食べむらがある、言葉がなかなか
出てこないなど、悩みがあるようで…。
1人目のお子さん何で、色々気になるのかな。

何となく聞いている感じだと、うちもそんな
時期があったなぁなんて思うことも多くて、
そこまで気にすることではないかなと思ったので、
それをそのまま伝えました~。

いや、確かに私も息子の時は、色々めちゃくちゃ
気になっていました。児童館などへ行き、
他の子を見る機会があると心配になったりね。
何か、懐かしい感じ。

ほんの少しだけ先輩ママとしてのアドバイス、
させてもらいました~。
ちょっとでも気持ちが楽になってればいいかな。

なかなか会う機会がないですが、また会いに
行けたらいいかなと思います。