昨日は、新年度の恒例行事にもなっている
引き取り訓練がありました。
3時間目に避難訓練と引き取り訓練、
その前の1、2時間目に参観もあって、
まぁちょっと忙しかったかな~。

しかも…。土曜授業のことは頭にあったのに
私のスマホの目覚ましをかけ忘れていて、
ふと気付いたら、7時25分~。
めちゃくちゃ焦って慌てて朝ご飯の準備して
子供達を送り出しました。

で、もちろんその後また慌てて自分の準備。
8時半スタートの1時間目にはちょっと間に
合わなかったけれど、40分くらいには到着。

1時間目は30分ほどの時間だったので、
最初に娘のクラスで10分ちょっと社会を見て、
その後息子の国語を見ました。
息子の担任の先生、ベテランの先生だけあって
授業もとっても上手だった。

2時間目は娘が国語で、息子が図工。
図工の時間の参観はちょっとレアな感じで
面白そうだったので、先にそちらに。

消しゴムハンコを作っていると聞いて
いたので、どんな感じかなぁと。

子供達はそれぞれ彫る作業をして、彫れたら
試し押しをしてとやっていました。
息子も一生懸命やっていました~。

娘の国語は、漢字のへんつくりなどの勉強でした。
漢字辞典で部首を調べたりもしていました。

ちなみに、新卒の娘の担任の先生、校長先生、
副校長先生、専科の授業中の6年の担任の先生が
時々見に来られていたので、保護者よりも
緊張するんじゃない?と心配になりました。笑

まぁそんな感じで2時間の参観は無事に終了。
一旦学校からは退散しました。

1時間弱くらいの時間を置いて、また引き取り
訓練で学校に行くことになっていたんですが、
たまたま一緒になった娘の同級生ママと
学校近くの公園でおしゃべりしながら過ごしました。
(本当は一旦帰宅して、家から学校に迎えに
行かなければならないんですが…。)

そのお友達、お姉ちゃんが中1で、私立の学校に
行かれているということもあり、色々と話も
聞けて良かったかな。

時間になったら再び学校へ行き、子供達を
引き取って、一緒に帰宅しました。
息子はこれで最後の引き取り訓練ですね~。
3人で一緒に学校から帰るのはちょっと新鮮で
良かったかも。