先日、火曜日は、朝から塾の保護者会へ。
新6年生息子のやつですね~。
今回、初めてざっくりしたクラス別での
開催ということで、是非、対面で参加して
おこうと思い、予定していました。

当日に気付いたんですが…。
10時半から13時と、これまでの保護者会よりも
時間が長かったです…。
しかも終わりが13時って、なかなかの腹ペコ
では?と思ってしまった…。笑

今回はクラス別で行うということで、会場は
普段子供達が授業を受けている教室、
どんなところで勉強しているのだろうと
気になっていたので、いい機会ですね。

授業のタイミングは、パーティションで
仕切られている教室を4つ連結させて
大きめの教室に変更されていたんですが…。
思ったよりも狭かったな…。
隣も前後もまぁまぁ近めでした。

まぁそんなこんなで、多少教室の観察をしつつ、
しばらく待って、定刻通りにスタート。

普段通りの感じで、最初に校舎責任者の
先生からの総括。
スタートしたばかりとは言え、受験の年、
6年生ということで、重みがね、違うかな~。
既に乗り越えられる気がしませんが…。

そして、総括の後は、各教科からのお話~。
ですが、総括の校舎長の先生が社会の担当と
いうことで、そのまま話が続きました。

その後、算数、国語、最後に理科~。
耳の痛い話ばかりかもと思っていましたが、
そんなこともなく、これから試していけそうな
対策だったりの話も結構あったので、
すごく興味を持って、聞くことが出来たかな。

そして…。先生方皆さん、めちゃくちゃ話すのが
上手ですね~。2時間半の長丁場、途中で眠く
なるかも~なんて思っていたんですが、
そんなことは全くなく、あっという間に経過、
気付いたら、13時~というような感じでした。

先生方、恐らく、授業の時もこんな感じで
話されているんだろうなぁと思うと、
そりゃ授業も面白いんだろうなぁと思いました。

まぁそんな感じで、無事に終了~。
そして、今回の保護者会、会の終了後に担当の
先生が待機して下さって、質問等々、直接
話ができる時間がありました。

具体的に話をする準備がなかったので、
ちょっと算数などは聞けなかったですが、
理科の担当の先生と少しお話をさせて
もらいました。

荒天の中でしたが、まぁ実りのある保護者会
だったと思います。