昨日は娘さん、泳力検定を受けるために遠出~。
鎌倉市の温水プールまで行ってきました。
家からだと片道2時間弱、かなり遠かった…。

とはいえ、8歳のうちに受けられる場所はやはり
近くではなかなかなくてね。
受けたいなら行くしかなかったですね~。

申し込みをする前にもちろん場所もしっかり
調べたので、想定内の時間だったんですが、
それでもやっぱり長時間の移動は疲れますね。
電車は座れた時間もかなりありましたが、
それでも疲れますよね…。

検定は、14時からスタート。13時10分から受付で、
13時15分から検定前の練習可能時間ということで、
11時半前の電車に乗って向かいました。
行き先は、湘南モノレールの富士見町。
そこから目的のプールまでは、徒歩5分ちょっと。

行きは、荻窪から東京駅、東京駅から大船駅、
そこからモノレールで1駅~。東京駅から大船駅の
東海道線、長かった~。
そこそこ混雑していましたが、娘は品川?辺りで
座れたので良かったです。

乗り換えもスムーズにいき、13時過ぎには現地に
到着できました。
受付までしばらく時間があったので、すぐお隣の
公園のベンチで待っていたんですが…。
その時、急にお腹が痛いと言い出して…。
これ泳げるの?とそわそわしましたが、
すぐにトイレに行ったら、落ち着いたようで
ホッとしました…。

そんなこんなで少々不安もありつつも、受付を
済ませて、プールへ。更衣室の手前で、激励して
送り出しました。ここからは娘は一人で。
慣れないプールなので、普段通り泳げるのかなぁと
母は不安で仕方なかったです…。

私はプールのギャラリーで見守りました。
着替えを済ませて、プールに現れた娘、
母と違いそわそわした感じも全くなく、落ち着いて
いました。(本人曰く、緊張しないとのことで…。)

他の受検者の方に混じって、20分ほどゆっくり
泳いでウォーミングアップ。
その後、10分ほど、スタート練習もありました。

14時過ぎから順番に検定がスタート。
娘は、22レース目、予定時間が15時20分で、
だいぶ先ですね。待っている時間も長いし、
その後、すぐに泳げるのかなぁとそれも少し
心配になりました。

途中、ちょっとお腹が空いたのアピールがあり、
ゼリー飲料で少しだけ、栄養補給。笑

後半は少し押し気味で、15時半過ぎに娘の順番。
私も少々緊張気味で見守りました。
残念ながら撮影は禁止だったので、スマホで
タイムだけ確認しました。

たまたま隣のレーンを泳ぐ子が、基準タイムが
早いので、娘よりも早く泳ぐんだろうなと
思ったので、とりあえず、隣の人にできるだけ
離されないように頑張ってついていってと
送り出したのが良かったのかな~。

最初の種目のバタフライ、恐らくこれまでの
最速タイムだったと思います。

どこまでスタミナが持つかなぁとそわそわして
見守りつつ…。
背泳ぎ、平泳ぎもすごく順調。
クロールに入った時点で、基準タイムまでの
残り1分20秒くらいあったので、これはいけると
私はここらへんで、ちょっとホッとしました。

結局、クロールもかなり順調で、さすがに
後半はばてて少し疲れたようですが、
4分16秒くらいのタイムでゴール。
無事に合格となりました。

ただ、ゴール直後に本人にはタイム、合否は
知らされないようでね…。
私が娘に知らせようと、〇を作って見せても、
本人は、結果を聞かれていると思ったようで、
首をかしげて、わからないという素振り。

で、更衣室の前で娘が出てくるのを待って、
結果を使えました。
結果はもちろんのこと、タイムがすごく伸びて
いたのにも、びっくりして、喜んでいました。

9月→4分37秒、12月→4分35秒と3ヶ月間、
泳ぎ込んでいたんですが、思ったよりもタイムが
伸びなかったので、今回も実はどうかなぁと
心配ではありました。
合格できてもギリギリかなぁと…。

それがここにきて、20秒近く縮められて、
私もだし、本人もびっくり。
まぁでも、これも本人の努力の結果だなぁと
思うと、この2ヶ月も悔しい気持ちをばねに
よく頑張ったんだと思います。

ということで、受付でバッチと賞状を受け取り、
16時前に退散~。

帰りももちろん長かった~。
帰りは、大船駅から湘南新宿ラインに乗って
新宿へ。これまた結構な混雑で、娘はきついなと
思ったんですが、横浜の手前の駅で座れたので
良かったです。
娘は疲れちゃったようで、新宿まで爆睡。笑

そんな感じで新宿で乗り換え、17時40分過ぎに
自宅に帰ってきました。

かなりの長旅で、付き添いした母もなかなか
疲れましたが、それでもしっかり結果を出せて
頑張ってくれたので、本当に良かったです。
鎌倉まで行った甲斐がありました。

ちなみに…。たまたま、娘の泳ぐのが、
22レースの2コース。2月22日生まれの娘にとって
2はきっとラッキーナンバー、しかも、222。
これは、いけるはず!!と思っちゃいました。