週末の土曜日の節分の日、昨年同様に豆まき。



今年も、小袋になった豆をゲットしておいたので
豆まきもばっちりでした。
(鬼のお面はゲットし損ねましたが…。笑)

夕飯はこちらも恒例になりつつある恵方巻作り。



こんな感じで具材を準備しました。
いくら、しいたけ、卵、きゅうり、照り焼きチキン、
納豆ですね。子供達に聞いたら、かにかまは
いらないというので、今年はパスしました。



息子の大好きなしいたけも炊きました~。

それぞれ好きなモノを入れて巻くようにしました。
ご飯を少なめにしたので、子供達はそれぞれ
2回ずつ巻き巻きして、2本ずつ食べました。
息子は、1本目は黙々と話さずに食べていました。

今年の方位は、東北東のやや東?だったかな。
もうほぼ東でしたよね?

学校の給食でも、前日に節分にちなんだ給食が
出たようなので、恵方巻以外は、普通のきんぴらや
ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁などを準備。

が、恵方巻でかなり満腹になったようで、
ほぼ必要なかったかな~。笑
来年からはちょっとメニューを考えようと思います。

いや、それよりも来年は2月3日に節分をできるような
状況なんでしょうか…。