昨日の火曜日、息子は社会科見学へ。
先週に引き続きのお弁当、絶対に無理だけど、
同じ日にしてくれよ~というのが、母の心の
声ですね~。

息子も今回はバスだったので、延期はなし。
娘と同じく、普段よりも早い登校だったので、
遅れないかとそわそわしましたが、無事に
送り出すことができました。

行き先は、ミナトリエと豊洲市場でした。
昨年、5年生が筑波の国土地理院に行ったと
いうのを聞いて、息子もぜひ行きたいと
ずっと楽しみにしていたようですが、
残念ながら行き先が変わっていました。

とはいえ、豊洲市場もなかなか入れる場所では
ないので、貴重な体験ですよね。
乗り物酔いをする息子なので、バスでの移動は
少々不安もありつつ、元気に出掛けました。

風もあってちょっと寒かったので、公園での
お弁当も大丈夫かなぁと少々心配もしつつ、
車酔いも大丈夫かなぁと気になりつつでしたが、
16時半過ぎに無事に帰ってきました。

娘の矯正の歯医者の予約があったので、
自宅で出迎えることができずでしたが…。

午前中に行ったミナトリエは、
東京臨海部広報展示室、全く馴染みはなく
どこなの?という感じでしたが…。

東京臨海部広報展示室“TOKYOミナトリエ”は、
国際貿易港として首都東京のみならず東日本の経済や
生活を支える東京港、多くの人が働き、暮らし、
更に国内外から訪れる臨海副都心など、東京臨海部の
歴史や現在の姿、そして未来をご紹介する施設です。

とのことでした。
色々中を見学して回ったようですね。

その後、公園に移動して、お昼ご飯タイム。
お昼ご飯の後、豊洲市場の見学だったみたい。

こちらも普段、入れない所に入れてもらったり、
色々見学をしてきたようですね。
まぁそんな感じで楽しんでこれたようです。

ちなみに、心配していた車酔いですが…。
ミナトリエからお昼ご飯の公園までのバスの
車内が暑くてちょっと気持ち悪くなったとか。
ただ、今回の社会科見学、車酔いのために
飴を持参していいとのことで、息子にも持たせて
いたので、このタイミングだけ飴を食べて、
何とか乗り切ったようです。良かった~。

そんな感じで、無事に終了しました。
ちなみに…。息子にもこの日は、炊き立てご飯で
おにぎりを作りました。息子もいつもより
美味しかったとのことでした…。
これから、お弁当の時には、朝にご飯を炊く
ことになるのかな…。