昨日は、子供達、土曜授業でいつも通り朝から登校。
2時間目、3時間目は参観もあったので、私も子供達より
少し遅れて学校に行きました。

息子の方は、2時間目が社会だったんですが、学習のまとめの
発表があるということで、こちらに来て欲しいとのこと。
ということで、先に息子の方へ。
順番はまだ決まっていなくて、当日決めるとのことだったんですが、
ちょうど開始時間に行ってびっくり、最初の発表とのことで。

今回の学習は、食の安全、食の安定供給など、食に
ついてのいくつかの課題の中から、好きなテーマを選んで
調べるというものだったようですね。
基本的にはグループ学習だったようですが、1人でやるでも
良かったようで、人数はそれぞれバラバラ。
1人~最大で6人だったかな。
息子は…。まさかの1人でした。笑

今回、発表がクラスごとではなく、2クラスのミックスになっていて、
息子のクラスとお隣のクラスを半分ずつに分けて、ミックスして
発表をやっていましたが、1人チームは息子だけだった。
(同じクラスにはもう1人いたようですが…。)

でも、発表は1人でもしっかり調べて学習したことを、
しっかり発表できていました。とっても良かった。
まぁちょっと説明が早口だったのは、直した方がいいかな~。

そのまま他の子供達の発表も見てきました。
2時間目の終了後の中休みは、5年生の作品の展示を
見に行きました。図工の作品と家庭科の作品が
展示されていました。
う~ん、どちらも息子のは独特でした。笑

5年生ともなると図工の作品も、めちゃくちゃ上手な子が
たくさんいてびっくりですね。大人並みです。

3時間目が始まって少ししたら、娘の参観へ。
娘は算数の授業で、分数の勉強をしていました。
作品の展示をゆっくり見ていて、授業開始には少し遅れて
教室に行ったんですが、娘は母が来るのをずーっと
待っていたようで、知り合いのお母さんから、そのことを
教えられました。笑

まぁ算数の授業は可もなく不可もなく。
時々しっかり発言もしていたので、頑張っていました。

まぁそんな感じで、無事に終了~。
2学期に学校での姿を見れるのも、これで最後かな~。
2人共頑張っていたので良かったかな。