石垣島旅行の2日目の続き~。

レンタサイクルの送迎でターミナルに送ってもらい、
そちらで船の時間までのんびり。
港近くの海もすごく綺麗でした~。

 



海も空も綺麗な青、最高ですね~。

暑さもあって、2時間ちょっとと短時間の滞在には
なりましたが、自転車での観光も楽しかったです。
次に来る機会があったら、星のやにも宿泊してみたいし、
もう少しのんびり散策なども楽しみたいな~。

帰りの船はこちら。行きよりも大きい船でした。



可愛くラッピングされた船、まだ新しいようで中も
とても綺麗でした。デッキにも座席があるタイプの船
だったので、デッキで過ごすことにしました。
ちょっと暑かったですが、景色を存分に楽しみながらの
移動になりました。




 


帰りも10分ちょっとで石垣島の離島ターミナルに到着。
そうそう、離島ターミナルでの写真スポットにも
立ち寄りました。笑



具志堅さんの銅像が立っています。
娘は同じポーズしてくれなかった…。

とりあえず、ほぼ休憩なしの観光だったし、自転車も
頑張ったということで、ご褒美タイム~。



ターミナル内のお店でブルシールアイス。
娘はダブルのコーン、ブルーウェーブと塩ちんすこう。
息子は、シングルカップでブルーウェーブ。
私は、ダブルカップで、琉球紅茶わらび餅と塩ちんすこう。
息子が塩ちんすこうも食べたいと言ったので、
そちらは半分あげました。

竹富島でもかなり暑かったので、冷たいアイスクリーム、
染みわたりました~。

アイスで休憩して、少し涼んだら、お昼にしなきゃねと
色々考えた結果、ターミナルの近くにあるAWバーガーの
お店に行くことに。
子供達も、カーリーポテトフライが食べたいと。

AWバーガーに向かう途中に、こちらのお店に寄り道。



海人工房。石垣島が本店のようですね。
知らなかった。昔、背中に「海人」と書いたTシャツを
本当で購入して、着ていました。
息子が、空港の店舗で、ひさし部分に「海人」と書いた
キャップが欲しいと言っていたんですよね。
ここにもあるだろうということでね。

本人希望のデザインは大人サイズでしたが、
何とかいけそうだったので、お買い上げ。
予想通りですが、ネイビー、レッド、ブラックの中から
ブラックを選んでいました。



一緒にやいまガラスのマグネットも。息子、娘、
娘のお友達へのお土産に。

買い物を終えたら、AWバーガーへ。
もう13時を過ぎていたので、お腹もペコペコ?
メニューとにらめっこをして、食べるものを決めました。
息子は、ハンバーガーではなく、ホットサンドを
選んでいました。



くるくるした形状のカーリーポテトフライ、懐かしい。
1年ぶりですね。



Mサイズのドリンクはこちらのジョッキで提供~。
でっかい。Sサイズで良かったのかも。笑

みんなでわいわい美味しくいただきました。
ちょっとスパイシーなくるくるのカーリーポテトフライ、
子供達もめっちゃうまいとたくさん食べました~。

この日の夕飯は、何かテイクアウトなどをして、部屋で
食べようかと話していたので、このタイミングで好きなモノを
調達していくことに。

息子は前日に食べられなかったポーク玉子おにぎり?
ということで、海人工房さんの近くのぽお玉亭さんで
テイクアウトしました。
AWバーガーに向かい途中で通りかかって、気になって
いたお店です。

娘はなかなかこれと言ってなかったようなので、
ホテルに向かう途中のスーパーに寄って、調達しようと
いうことで、タクシーに乗り込みました。

離島ターミナルから車で2、3分のところにマックスバリューが
あるのを調べていたので、そちらに寄ってもらいました。
タクシーは待ってもらったままで、急いでお買い物。

お目当ては、夕飯用の惣菜、スーパーで買えるお土産。
娘は結局、家と変わらないような沖縄感はほとんどない
冷やしうどん、納豆などを選んでいました…。

旦那様は、じゅーしーかまぼこを…。
こちらは、前日の公設市場でも売られていて気になって
いたようでね。じゅーしーがかまぼこで包まれている
おにぎりみたいなやつですね。
石垣島のソウルフードだとか?

それ以外は、大人用にサラダなどをちょこちょこ選びました。

スーパーで買えるお土産、メジャーなちんすこうなとは、
お土産屋さんとも値段が同じですが、子供達も大好きな
ジューシーの素はスーパーが断然安い。3箱ゲット。
あとは息子が欲しいと言ったじーまーみ黒糖、娘が欲しいと
言ったサーターアンダギーですね。

もう1つ、息子が熱望した牛乳も。
石垣島では、ゲンキ牛乳、マリヤ牛乳などが有名なようで
どちらかをゲットしたいなと思ったんですが、残念ながら
立ち寄ったお店ではなかったです。
本島で生産された牛乳をゲット。

とそんな感じでささっと買い物を済ませてタクシーに。
そして、ホテルに向かいました。
その車内で、タクシーの運転手さんに牛乳について
ちょっと質問。ゲンキ牛乳がどこで買えるのかと…。
普通にコンビニにも売ってるよとのことで。
タクシーに乗る前にファミマに寄るべきだったのか…。

とまぁそんな感じで、14時過ぎにホテルに戻ってきました。
子供達はまだまだ元気で、今にもプールに行きたそうに
していましたが、ちょっと暑すぎる時間帯だったので、
しばらく部屋でのんびりすることに。

続きます。