これ帰省前の話ですが…。
と書き出していますが、結局、旅行も終わってしまい、
かなり前のお話になってしまいました…。

娘の合宿の最終日、息子の塾が唯一お休みの日。
前々から約束をしていて、お友達と一緒にお出掛け。

0歳の時からのお友達、幼稚園入園前に西東京に
お引越ししちゃったので、頻繁には会えないですが、
春も、娘が合宿で不在のタイミングで、品川水族館に
行ったりと、長いお休みには一緒に出掛けたりしています。

昨年の夏は、娘も一緒に多摩六都科学館に行きました。
今回も、猛暑の中、どこに行こうかと色々悩んだ結果、
学校で貰って来たチラシを見て、息子が行きたいと
言った「 NEO 月でくらす展 」に行くことに。

お台場の科学未来館での開催なので、ちょっと遠いし、
この日は娘も帰ってくる日で、お迎えに行かないと
いけなかったので、早めの解散になるけれど、
それでもいいとのことでね。

チケットは事前にネットで手配、開場時間の少し前に
現地で待ち合わせをして、行ってきました。
と思ったら、当日、お友達がちょっと急用ができたという
ことで、15分ほど遅れることになったので、先に入場して
遊びながら待ちました。



入口のパネル~。

入場には少し並ぶ列もできて、そこそこの人出でしたが、
月面重力体験の当日券狙いの人が多かったのか、
それ以外の場所は、最初はがら~んとしていました。



あちこち見ているうちに少しずつ人は増えてきましたが、
まだまだ余裕ですね~。
息子は、画面を見ながら月面探査の機械を動かす
こんなシミュレーションを体験。



隕石回収ミッションという名前だったはず。
こちらも開場してしばらくはがらんとしていましたが、
30分過ぎたあたりから、だんだんと人が増えてきたかな。
息子が最初にやった時にはまだガラガラだったので、
2回連続でやっていました。笑

そんなこんなしているうちに、20分ほどが経過して、
お友達も合流~。

その後もあれこれ見て回り、体験も。



こちらは月面探査機 撮影ミッション。
カメラを搭載した小さなロボットをスマホで捜査して、
真ん中にある金色の塊の写真を撮影するというもの。
これ、奥の機械が1つ余っていたので、急遽、私も
参加したんですが、なかなか難しかったです。

まぁこんな感じで、会場内のあれこれを楽しみました。



こんな感じで地球のオブジェと写真が撮影できる
スポットも。
私も携帯のカメラがしょぼすぎて、一緒に写る子供達
真っ暗で何にもわからん。笑


最後にこんな感じで記念写真を撮影しました。
これ、まさかの私のお誕生日…。
何歳かな~。笑

そこまで広い展示ではなかったですが、色々はまる
ポイントがあったようで、結局、2時間以上ここで
楽しみました。

退場したら、休憩スペースに移動して、お昼ご飯に。
それぞれコンビニで調達して持参しようということに
していたので、場所を確保したら、すんなりお昼に。

お昼ご飯の後は、常設展を見に行きました。
娘の合宿のお迎えの都合上、15時過ぎには現地を
出る必要があったので、あまりゆっくりとはできません
でしたが、あれこれ見たりして楽しみました。



大きな地球ともパチリ。

この後、再び休憩スペースに戻ったら、早めのおやつ
タイムにして、しばらくのんびり過ごして、15時過ぎに
科学未来館を退散~。

最後は駆け足になってしまったんですが、久しぶりに
会うお友達とのお出掛け、楽しめたかな。
ま、この後も、何やかんやと最寄り駅までずーっと
一緒に帰りました…。

途中、プロ野球の観戦に行きたいねと盛り上がった
ので、シーズンが終わる前に行けるといいな~。