昨日の午前中は、息子と一緒にお出掛け。
東京国際フォーラムで開催の東京都私立学校展へ
行ってきました。

塾主催の学校説明会にもいくつか参加したし、
気になる学校については、オンラインも含め、
個別の説明会で話は聞いてきましたが、
息子はこれまで説明会には参加したことが
なかったので、本人が興味のある学校について、
知る機会になればなぁと思ってね。

90分の入れ替え制で、応募が多数の場合は、
抽選ということでしたが、とりあえず、希望の時間に
行くことが出来ました。

10時からの回だったんですが、ちょうど10時に到着
したら、既に入場を待つ長い列~。
ま、それでもまだ早い方だったので、10分かからない
内に入場することができました。

そして、今回、何も意識していなかったんですが、
高校の案内もあるということで、制服を着た
中学生の子達もたくさんいました。

で、息子とお目当ての学校をみるべくあちこと
見て回りました。

学校によって多少、対応が違いましたが、息子が
特に説明を聞きたい学校は、15分ずつ区切り、
整理券を配布して、説明を聞けるような形式に
なっていたので、2校はしっかり聞きました。

あとは、紹介パンフレットをもらった感じかな。
個別に先生方と話す機会もありましたが、
どうしても聞きたいことなどは、事前に考えては
なかったので、特に個別に話はしませんでした。

まぁこんな感じで説明を聞きつつ、過ごしていると
あっという間に90分経ちますね。
ま、本人も学校の先生方の話を聞く機会が
あったので良かったと思います。

11時半過ぎに会場から退散し、しばしの休憩後、
有楽町近辺でお昼にすることに。
息子の希望は、マクドということで、近くのビルに
あるマクドへ。

混雑はなかったので、すんなり入店して席を確保、
お昼タイムに~。
マクドでは、ずーっとチーズバーガーだった息子さん、
いつだったか、私がエッグチーズバーガーを食べている
のを見て、次はこれにすると言っていた通り、
エッグチーズバーガーのセットに。
(ピクルスとマスタード抜きに)

で、すごく気に入ったようで、次からもこれにすると
宣言していました。
そんなこんなでお昼を済ませて、有楽町を退散。
13時過ぎには自宅に帰ってきました。
暑さもあってくたくたになりましたが、息子にとっても
有意義な時間になったかな。