出雲大社を出で向かったのは、お蕎麦屋さん。
有名な出雲そばを食べたいということで、事前に
息子と旦那様がリサーチしてくれていました。

11時前とちょっと早めではありましたが、朝も
早かったし、境内を歩き回りお腹も空いていて、
お店も既に開いていたのでお昼に。

出雲大社からもすぐにある八雲本店さんへ。
有名なお店のようで、11時前の時間でも
店内はかなりにぎわっていました。
お座敷に案内してもらって、ちょっとゆっくり。

息子は三段の割子そば、娘はミニ天丼セット。
これはミニ天丼と割子が二段。
子供達の分は、薬味は別ぞえでお願いしました。

旦那様はこちらの五色割子。
山いも、卵、あげ玉、大根、かつおの5種類で。



私は、ぜんざいも食べたい!!ということで、
いずもセット。割子二段とぜんざいのセットです。



出雲そばですが、このお蕎麦の入ったオレンジの
器に出汁を入れて、食べます。
基本の薬味が、ねぎ、海苔、紅葉おろしかな。

出雲ぜんざいは、あずきがたっぷりで、
香ばしく焼いたお餅が入っています。
甘さは控えめであずきの風味がしっかりと
感じられて美味しかったです。

お蕎麦もしっかりこしもあって、蕎麦の香りもして、
とても美味しかったです。
子供達も気に入ったようでお腹いっぱい食べました。

早めのお昼を済ませてお店を出る時には、
お店の外には、並んでいる人もたくさんいました。
人気店みたいですね~。ご馳走様でした。

お昼を済ませたら、一畑電車の出雲大社前の
駅に向かいつつ、参道にあるお店をぶらぶら~。
可愛いお土産を置いているお店、食べ歩きが
できそうなお店、色々ありました。
さっきぜんざいを食べたばかりですが、甘味屋さんも
気になります。
お腹に余裕があったら、抹茶ぜんざいも
食べて見たかったな~。

気になるお店はいくつか店内に入って
お土産を見たりしましたが、ガイドブックを見て
ぜひ行きたかったお店が、寒天工房。
出雲の老舗の津山屋製菓さんが寒天の
美味しさを発信するショップだとか。

寒天を使ったゼリー菓子、琥珀糖など
見た目も可愛いスイーツは、お土産にもぴったり。
子供達にもねだられいくつか買いました。
お土産だけでなく、本人達の分もね。笑

寒天工房の目の前には、一畑電車の
出雲大社前駅。



ここから電車で、松江を目指します。
電車は、1時間に1本くらいなので、
電車の時間には要注意です。
出発時間の10分ほど前から検札が始まって
ホームに入ることが出来ました。

お初の一畑電車は、可愛いピンクの車体の
「ご縁電車しまねっこ号Ⅱ」でした。
これはラッキーなのかな。



内装もピンクで、色々とこだわりポイントが。

 



ちなみに、後で知りましたが、1両目と2両目、
外観はピンクのラッピングで同じですが、
内装は違ったみたいです。ちゃんと見てなかった~。

出雲大社前から松江しんじ湖温泉までは、
1時間ほどです。途中からは、宍道湖のすぐ
北側を通っていて、宍道湖が見えます。

そして、実際にその場に行って知ったのですが、
途中の一畑口駅でスイッチバックします。
1両目に乗っていたはずなんですが、いつの間にか
2両目に~。
早起きして既にくたくただった子供達、残念ながら
これを見ることはできませんでした~。

降りる少し前になって起きた時に、進行方向が
変わっていることを伝えたら、状況がよくわからない
ようでポカンとしていましたが…。

そんなこんなで1時間の乗車で、無事に
松江しんじ湖温泉駅に到着~。



駅前に足湯があるということで寄り道。



ちょっと熱めのお湯だったのですが、慣れてくると
とても気持ち良かったです。
お天気は良かったですが、空気は冷たくて
身体も冷えていたようで、芯から温まることが
できました。

ここから歩いて京店商店街を目指しました。

次に続きます。