昨日は息子を塾に送り出した後、娘とお出掛け。
メトロに乗って、三越前まで行ってきました。

数日前にふと思い立って、風鈴の音を聞きに
行きたいと思って、色々調べたんですよね。
川越の氷川神社がすごく気になったんですが、
ちょっと距離的に遠いのと、めちゃくちゃ暑い日
だったのでね…。

都内だとホテル椿山荘の庭園がいいかも?と
思ったんですが、どうやらホテルを利用しないと
庭園には入れない様子。ロビーラウンジで
お茶してから?とも考えましたが、平日とは言え
結構混雑していて、予約が必要なのかな?と。

ということで行きついたのが、日本橋の
夏を奏でる風鈴スポット。
コレド室町近辺にあるということで、駅からも
近いしということでね。

そして、ついでに美味しいモノでも食べようと
ちょこちょこ調べてお目当てのお店も見つけ、
2人で出掛けました。

到着したのが3時過ぎということで、先にお茶。
コレド室町テラスのイシヤカフェへ。
そう、北海道の有名なお菓子、白い恋人の会社の
直営店です。
お菓子の販売は都内でも百貨店などでありますが、
カフェはここだけのようですね。

1組待ちがいて、10分ほど待って案内されました。
パフェを食べに行こうと誘ったのもあって、
イチゴのパフェを食べるのかなぁと思ったけれど、
娘は、こちらのソフトクリームのホワイト。



私はかなり悩みましたが、こちらのエスプレッソ&
バニラというパフェにしました。

 

 


別添えで、熱いエスプレッソがついてくるので
お好みでかけて食べられます。

娘でも食べられるフロランタンとバニラのアイスは
ちょこっと分けてあげてから、エスプレッソも
かけて食べました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
甘さは少し控えめ、大人の味でした。

白い恋人のソフトクリームも、予想を上回る
美味しさでした。ホワイトチョコが入って
めちゃくちゃ濃厚。
ソフトクリームはテイクアウトできる商品なので
カフェでお茶を済ませた後、テイクアウトしたい
くらいだった…。
(娘がいる手前、自粛…。)

そんな感じでお茶を楽しんだあと、風鈴を見に
お散歩。

福徳神社にはこんなスポット。



両サイドに200個の風鈴が飾られた森の風鈴小径。
風が吹くたびにリンリンと涼やかな音色。
思ったよりはこじんまりとしていましたが、
風鈴の音色を楽しむことができました。

コレド室町テラスのけやき広場にもこんな
スポットが。



のれんに囲まれた一角にも風鈴が飾られていました。
日陰になっていて、ベンチもあるので、ちょっと
休憩するにもぴったりかも。
あんまり風がないタイミングだったので、風鈴の
音はあまり聞こえず、また周りに木々がたくさんあり、
セミが鳴いていたのでね…。笑

そんな感じで風鈴も楽しみ、少しだけお買い物も
して、退散~。
滞在は2時間弱と少しだったけれど、夏の風物詩の
風鈴を楽しむことができて良かったです。

新しいお店もたくさんあって気になるスポット、
今度は少し涼しくなってから、子供なしで
行きたいな~。