昨年の夏くらい、夜に見辛いと思うことが時々あり、
老眼かなぁと思って、一度眼科を受診しました。
その時には検査もしてもらい、まだ大丈夫と言われて
特に眼鏡を作ることもなかったんですが…。

ここ1ヶ月くらいで、また急に見にくくなった…。
手元がかなり見辛いかも~。スマホは特に感じる
ことはないんですが、手帳などにメモをする時の
手元、自分の書く字がね~。

そして、見辛いことからだと思うのですが、目が
疲れる、そして、首のこりもひどいかも…。

またきちんと眼科で見てもらおうと思いつつ、
ちょっとバタバタしているのでなかなか
行けないんですが、少し年上のお友達から
100均のでもいいから、老眼鏡を使うと目の疲れが
軽減されるよ~と教えてもらったので、
ダイソーで買ってきました。



一番ゆるい度のモノです。
もう1つ上のやつでもいいかな~と思いつつ、
ちょっとかけて細かい字を見たりして、こちらでも
大丈夫かもということで、こちらに。

字を書く際に手元はかなり見やすくなりました。
なかなか快適ですね。
PCを使う時にもかけた方がいいのかな…。

が、まだまだ慣れないからか、しばらくかけていると
ちょっと疲れてくるというかね、違和感も出てきます。
これは老眼鏡だから?ということなのかな…。

近いうちに眼科でしっかり診てもらってきます。