ちょっとバタバタしていて、まだツリーの片付けが
終わっていませんが、今年もクリスマス無事に終了。

イブの夜、今年も何故か子供達は自分の小さな
靴下をツリーの下に置いて寝ました。
最近、娘が夜中にトイレに行くことが時々あるので
それを警戒して、プレゼントをリビングに持って
きてはいましたが、まだ段ボールに入ったままで
置いていました。
うん、予想通りに娘はトイレに行きました。

で、私が寝る時にプレゼントをツリーの下に。
 
 
昨年の反省を活かし、息子が前から欲しいと
言っていた図鑑は、こちらには並べませんでした。

そして、当日の朝、いつも通り早起きした
子供達、ツリーの下にプレゼントがあるのを
見て、大喜び!!

が、娘がぼそっと「石じゃなかった…。」と
つぶやきました。
実は、いい子にしてないとブラックサンタが来て、
プレゼントの代わりに石をくれるらしいよと
話していたんですよね、それでこの発言。
私も旦那様もそれを聞いて吹き出してしまった。

いやいや、でも、石をくれるかもと思っていたと
いうことですよね。悪い子の自覚あり??
少々疑問が残りました。

子供達は、早速プレゼントを開封。
それぞれ希望のモノだったかを確認しあってました。
手前にある袋の中身もしっかり見ていたかな。
リアクションはそこまで大きくはなかったけど、
2人とも喜んでくれたようで何よりです。
サンタさんが来てくれて良かったね。

ちなみに、旦那様談なのですが、息子は起きて
すぐにツリーの下を確認してプレゼントを
見つけたんですが、すぐには飛びつかず、
トイレ、手洗い、うがいの起床後すぐに
やることをきちんと済ませてから、
プレゼントを開封したようです。

さすが長男、真面目!!
こちらもちょっと吹き出してしまった…。笑
 

室内にはまだツリーがそのままになっていますが、
1年ぶりにこちら。和風のアレンジもお気に入りの
1つです。今年も残りあと少しです。