島根県バスの旅その6(前編)~飯石縦断~日御碕宇竜へ | かっきーのブログ~都道府県バスの旅

かっきーのブログ~都道府県バスの旅

日本全国バスと船をメインにまわっています。

【東部地方】龍頭ヶ滝、雲見滝、雲南加茂、出雲大社、斐川、出雲科学館、立久恵峡、多伎、頓原、赤来

【北部地方】布野、三次

過去分滞っていましたが続きを。1年以上前の訪問ですが今回は島根県日御碕から広島県三次までの乗継ぎ旅です。

スタートは出雲市駅

当時まだ田儀駅付近の土砂流入の影響で山陰本線の代行バスが出ていました。
所用があって乗車は海上南から
出雲市駅を経由し出雲大社までは以前うさぎ線から島根半島乗継ぎで紹介したとおり。
途中緒車迂回のバリケードがあるのですがバスだけは通していました、が・・・
ちょうどマラソンランナーが通過中、足止め。スタートしてしばらく経っているのか列が長く伸びてなかなか通過し終わりません。
歩くような速度のランナーが通過してようやく運転再開。20分近く遅れてしまいました。本来なら左折して旧大社駅前を経由するのですが今日日中に限り直進の南原経由です。反対側の緒車迂回場所のバリケード
なんと出雲大社の大鳥居は改修工事中
駅前を過ぎて突き当たりが出雲大社。
出雲大社連絡所のバスターミナルへ
前回乗ったうさぎ線も一畑バスとしては過去のものに
奉納山入口を過ぎると海が見えてきます。
海辺の突き当たりに鎮座する弁天島
稲佐浜と弁天島。干潮時は陸続き
大社漁港を過ぎると日御碕にかけての険しい海岸線が見えてきます。
この先トンネルが続きますが一つ目の新笹子トンネル。右側に旧笹子トンネル?
新笹子トンネル。旧トンネルに比べかなり広くなりました。
道路脇に覆い被さるように鎮座する岩塊
道路改良が進んだとはいえこのような崖道も
右に見える道は使われなくなった旧道
新二俣トンネルと旧道。旧道は厳重に封鎖されています。
赤石トンネルと旧道
補修中の法面
中山付近から多くの島々。筆投島や礫島も見えています。とがった山は高見平山
這田の谷は内陸側へおおまわり
多くの岩が重なったような礫島
幕島バス停を過ぎるともはや海岸沿いは進めず道は山上へと上っていきます。眼下は黒田。
追石鼻を過ぎ、それまでの西向きの道が北東向きに変わります。途中の海を見下ろせるポイント。沖合は艫島。
森の中を進む道になりますが、その間に寺院がちらりと見えます。日御碕神社です。
森の中、橋を渡って現れる三差路。バスはここを右折します。
右回りで坂を下っていくとT字路にぶつかります。宇竜分れバス停。そこを右折すると先ほど走った道をアンダークロス
鳥居の手前の広場が日御碕バス停。
ほとんどの便は日御碕止めですが1日に数本の宇竜行きはUターンして宇竜をめざします。さきほどの宇竜分かれを直進。
宇竜は隣の谷なので峠を越えます。日御碕トンネル
山肌の道を下っていくと右手に集落が見えてきます。
坂の途中の集落の入口の広い部分が終点宇竜。中途半端な場所ですがおそらくこのさき道幅が狭いのでしょう。
宇竜下車。
当時は昼間少し謎なダイヤで、宇竜→日御碕→宇竜と1往復してから出雲市に向かいます。このとき日御碕で接続はないので何のための運行か、はためにはわかりません。現在は出雲大社連絡所で分断の上日御碕灯台に行くコースに変更になっているようです。マラソンで大きく遅れていたのですぐ出発。運休が心配でしたが出雲市方面行きより前の時間だったのでまた戻ってくると信じました。
宇竜バス停ポール
宇竜の町中へ。左にカーブすると港です。
宇竜港
向かいは権現島で熊野神社があります。
おわし浜海水浴場から日御碕の方向
宇竜の集落
やや遅れて戻ってきました。転回後乗車。
往路と同じく日御碕を経由して戻ります。
二俣トンネル旧道。バリケードとトンネルには柵が設けられています。
帰りも南原経由なので宇伽橋の先を左折。件の交差点はまだランナーがいるので足止めでしたがランナー間の距離は開いているため隙間を見計らってバスを通過させていました。
JR出雲市駅で下車
中編は廃止代替バス、市営バスを乗り継いでいきます。

乗車バス

1、一畑電鉄バス 宇竜行き
   JR出雲市駅11:30→宇竜12:17
    取得空:出雲科学館(~浜根、二俣)、出雲大社(小丸子~這田、黒田~)、多伎(中山~幕島)
※現在はダイヤ変更により10:00に乗らないと乗継ぎできません

2、一畑電鉄バス 上塩冶車庫行き
   宇竜12:37→JR出雲市駅13:24
    取得空:出雲大社、多伎(幕島~中山東)、出雲科学館(二股~)

3、谷本ハイヤー三刀屋出雲線三刀屋バスセンター行き
   出雲市駅13:56→三刀屋バスセンター14:45
    取得空:出雲科学館(~鳥屋川)、斐川(大津来原~大谷橋)、立久恵峡(上乗寺前~)、雲南加茂(下谷)、雲見滝(伊萱~)

4、雲南市営吉田本線行き
   三刀屋バスセンター15:24→掛合の里15:40
    取得空:雲見滝、龍頭ヶ滝(多根~)

5、飯南町営赤来頓原線赤名駅行き
   掛合の里15:43→赤名駅16:23
    取得空:龍頭ヶ滝、頓原(花栗口~)、赤来(保賀~)

6、備北交通 花栗口行き
   赤名駅16:58→花栗口17:18
    取得空:赤来、頓原(保見権現~)

7、備北交通 三次行き
   花栗口17:33→三次駅前18:42
    取得空:頓原、赤来、布野(横谷~)、三次(小松原~)