なかなか年季の入った

店構えよね(笑)グラサン



読谷村にある

沖縄そばのお店 音譜


 

沖縄に数えきれないくらい

たくさんある沖縄そばのお店は

沖縄に行く度にとりあえず

最低でも一つずつは潰していっていて

 


こちらもなかなか

雰囲気のあるお店 グラサン

地元の人もたくさん来るような

お店だそうです

 


すば(←このお店での沖縄そばの呼び方)

 

 

ソーキそばも捨てがたいけど

この日この時の私は

三枚肉の入ってる沖縄そばの気分で 照れ

(両方入ってるのもあります)

 


ネギとショウガが

別皿で出てくるけど

私はどちらも大好きなので

全部乗せで てへぺろ

 

 

紅ショウガが乗ってるお店も多いけど

もちろんそれも好きだけど

普通のきざみショウガだったことが

私的にここのお気に入りだった グッド!

 


美味しい ラブ

あっさりめのスープも自家製のモチモチ麺も

私好みの味と食感 DASH!

 

 

豚から出る出汁のニオイとか

かつお出汁の強い味とか

そういう主張が程よく押さえられてるので

食べやすいタイプ グッド!

 


なので、、、

クセもあまりなく

ある意味観光客向けかも ウインク

 

 

例えば、、、

沖縄そばと言えば!の有名店のひとつ

「きしもと食堂」なんかは

私は好きじゃなかったので、、、、



博多ラーメンと一緒で沖縄そばも

美味しい!美味しくない!ではなく

好みの世界だと思う 照れ

 


このTHE・食堂感!も

沖縄そば屋さんらしくていい(笑)爆笑



近くには

やちむんの里とか座喜味城跡など

観光スポットもあるので



読谷方面で遊んだ時のランチには

ここで沖縄そばを食べて

腹八分の状態にして



デザートは星のやのバンタカフェとか

ホテル日航アリビラのラウンジで

お茶するのが私的なオススメコースです グラサン



お店の前に咲いてた

ハイビスカス 🌺



しかし、、

はぁ〜本当に、、、寒い 汗

(だけど北国の方々からは怒られる温度かな↓)



今日みたいな極寒な日には

「沖縄」という文字を

見たり書いたりするだけで恋しくなるし

(今日は金沢話はとても書けんよ 笑)



たとえ写真でも

ハイビスカスを見るだけで

なんか暖かいような錯覚に一瞬なる(笑)爆笑



寒いのが本当にダメダメな私には

今すぐにでも飛んで行きたいくらい

やっぱり沖縄は天国でしかないと

改めて実感しちゃう今宵なり チュー