京都続き 音譜



ここも初めてではありません 照れ



仁和寺行って

前回書いたとうふカフェで休憩後

まもなく到着したのはこちら

 


北野天満宮 音譜


 

菅原道真公を祀ったこの神社は

福岡人としては

太宰府天満宮というものが近くにあるので

 

 

京都に行ってもなんとなく

「絶対行きたい神社」

ってわけでもなく、、、(笑)



場所も少しばかり離れてたりするので

積極的には行って来てなかったけど

 


行くとやっぱり

ここもかなり立派で素敵なので

来て良かった~ってなります 照れ



梅のマークがいつも見慣れた

太宰府天満宮と全く同じマークなところも

なんか親近感バリバリあるし



あちこちに牛さんいるのも

太宰府と同じ感じで



アップなんぞ撮ってみたりする!の巻 爆笑



本殿が

太宰府天満宮の本殿とソックリで

一瞬あれ?ここはどこだっけ?ってなる!



本殿の前に飛梅があるのも同じ ウインク

 

 

そして、、

さすが学問の神様 DASH!



絵馬の量がハンパない 爆笑

(こんなのがいくつもあって、、、)



絵馬をかけてある土台が

崩れ落ちるんじゃないか?と

真面目に心配になりました チュー

 


学問の神様へのお願い事の時期は

私はもう終わってるので(笑)



横にあるお稲荷さんに

しっかりと参拝〜 グラサン



ここも建築が見るの楽しくて



パチパチ撮りながら、、、



立派だし

カッコいい グッド!



本殿も正面からだけでなく

横からの雰囲気も素敵 音譜

 

 

ここ見てたら

今一度改めて見比べる意味で

太宰府天満宮行こう!ってなります ウインク