阿蘇でのランチ 音譜



今回は南阿蘇~高森を中心に

遊んだり宿泊したりしたので

高森だったらこれでしょう!の

{02BF6F21-5F87-4406-B9D4-BCBB576CF3F8}

これ!を食べに~ ニコニコ


高森で田楽を食べるのは

もう多分10年ぶりくらい?


{03E14D89-C99A-42BF-8A69-5669F18398B7}


お店へのアプローチや


{1A04C7AC-0D60-4DE2-8ABF-28059F8E29EE}

趣ある古民家の店構えは

雰囲気あって素敵なお店の

高森田楽保存会さんで ニコニコ



店内も昔のままの感じで


{9A154ECD-94A8-4518-81BD-7C6727645016}

田楽料理なので囲炉裏の席で

埋め尽くされています 音譜


{546EF3CC-86F4-4862-9C77-1BCBED82648E}

窓からは根子岳や田園風景が

とても美しく見えて

涼しい風がヒューヒュー入るので

冷房ナシ!!これホント!



田楽料理のコースは


{1581D960-9BEB-4FFE-9451-ECB008C650D9}

この揚げたてホヤホヤの名物

揚げ豆腐から登場

これがめちゃくちゃ美味しいのよ!


{EFBFD375-37B4-4C75-9632-CECB10955FCE}

やまめ・豆腐・こんにゃく・芋など
食材登場〜 クラッカー

{AAF69506-01F2-4869-9835-5FA5E450EFF1}

囲炉裏の炭で焼き始め~

※ 冷房なしで充分涼しい店内も

炭がくるとさすがに暑くなる(笑)



田楽味噌の味がしっかりついて

どれも美味しかった~

まさに田舎の味だね べーっだ!


{5241DFA1-DEF2-458F-967D-44F033C08BA8}

最後はきびめしとだんご汁 音譜



ちょうど食べているとき

韓国のメディアが撮影にきて

いろいろ撮ってました ニコニコ



さらにこのたった2日前にはここに

あの佐藤健くんが来てたそうな 叫び

佐藤健くんは地震以来復興支援で

何度も何度も阿蘇を訪れてるみたい!


(報道されるわけでもないのに

素晴らしいなぁって思います グッド! )



そんないろんな話を

女将さんがたーくさんしてくれて

楽しかった~ ニコニコ



このお店も地震の後はぱったり

お客さんが減ったんだそうです 汗

確かに私が見た感じでもまだ今も

本来の客足には戻ってないかなと しょぼん



阿蘇はたくさん素敵カフェがあって

どちらかというと私も

そういうところを好んで

いつも行ってるけど


{662A6734-1B95-4D0C-8EFC-653E37447B86}

昔からある郷土料理の

こんな感じのお店も

なかなかいいからオススメです ニコニコ


{346DD1B5-AEFB-46C0-AF53-0FAB3BAE2261}

特に高森あたりでランチとなると

高森田楽は真っ先に候補に

あがってもいいものだと思いマス べーっだ!