新しく庭に来たバラたちと咲いてきたコクテール | ガーゴイルガーデン

ガーゴイルガーデン

2010年に茶庭を受け継いで、好きな植物とオブジェとDIYで庭を作り変えています。

 

平成最後の日は雨ですね。

昨夜はブログを書きかけて途中で寝てしまいましたzzz

(なので昨日の庭です)

 

一重のつるばら コクテール

咲いてきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

DIYのネームプレートを付けてみました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

光を透かせた花びらが胸キュンですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの蕾の数キラキラ 枝も伸びて鉢が小さくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

冬にアーチの根元に植えた地植えのコクテール

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾も付いています。

園芸王子の三上くん情報では

最初の年は蕾の数を減らしたあと 一輪目が咲いたら即カット

株の充実を優先させるそうですキラキラ ふむふむ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた スパニッシュビューティリボン

とうとう咲きだしました(*^^*)v

誘引放棄でw伸び放題ですが 自然の造形を楽しみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昨日花市に行ってきましたぽってりフラワー

鉢のステキな寄せ植えが無くてⓦ

バラやクレマチス ペチュニアとか購入がま口財布

戦利品(^o^)

 

 

バラ リベルラリボン 10号鉢

植え替えなしでラクラク(*^^*)

花名はギリ シャ周辺の水域に生息する青いトンボから。

                          (クー!ロマンティックー音符

 

メモメモ

 

 ピンクがかった藤色。 四季咲き。 波状弁咲き。 花径 7~8㎝

木立樹形 横張りタイプ。 樹高 1m。 中香(マスカットのような香り)。

手をかけたぶんしっかりと育つバラ。 (手をかけた?) ゲ目

定期的な薬剤散布が必要。 (定期的?) ゲゲゲ目 ガーン

                           (よし 放置育成の実験www)


 

 

蕾もあるし これだけでも咲かせよう(#^.^#)

 

 

花は枯らしたガブリエルに似てるみたいですふんわりリボン

 

 

 

 

 

次は

 

 

バラ ポラリスアルファリボン

花名は、北極星の名前

2015年バーデンバーデン国際コンクール ツヴァイブリュッケン市長賞、

マドリード国際コンクール グランプリ、他。

                               ほーニコニコ

 

 メモメモ

 

              花形: 丸弁ロゼット咲 花弁数: 60 枚 花径: 8 cm

              樹高: 0.8 m 樹形: 半横張り性 芳香の強さ: 中香

 

弱々しい蕾は植え替え前にカットしましたハサミ

 

 

 

 

次も

 

 

バラ 黒蝶リボン (くろちょう)

 

深みのある黒赤色とシックな花形が織りなす洒落た花が魅力

黒バラであっても日焼けによる縮れが少なく

咲き切ってもロゼット咲きになるため美しさと気品を損ないません

バラの中でもトップクラスの花保ちのよさです

2003年JRC入賞。

                   だそうデスニコ

 

メモメモ

 

                 四季咲き  ロゼット咲き 花径:中大輪(9cm・花弁数17~25枚)

                     香り:微香 樹形:半直立性  樹高:120cm

 

 

蕾。。。もう赤が見えていたので

咲いてからカットします照れ

 

 

 

 

 

 

レンガ敷直し中の奥の庭

ミニバラ キャンディキャンディが可愛く咲いていますピンク音符

 

 

 

 

 

 

チェリーセージもちょっとだけ花が増えてきていますキラキラ

 

 

 

 

 

白のモッコウバラ まだまだですねzzz