Facebookが教えてくれる

過去の自分


2012.9.17は着付け教室

東海支部の地区予選大会の日でした


この当時着付け講師、着付け師の資格を取る為に

講習を受けてました

その最中に

先生に

こんな自装のコンテストがあるから、出てみたら?
出場するものですよ💦と言われて

出ることに。。。




出場決めて1カ月後にコンテスト地区予選


一緒に習ってた仲間も出場することになったので

毎朝1時間お互いの家を行き来して、練習をしました

当日は、ヘアメイクを美容室でしてもらっての出場


コンテストは

監視官のいてるところで規定の時間内に長襦袢まで着ます
舞台上で訪問着と袋帯で末広太鼓の課題を15分で

終わったら、舞台下に降りてナンバープレート持って審査を待つ


舞台が暑くて、つけまつげが片方取れてしまったのですが、指に持って
こっそりアピールしたな〜とか
思い出しました

あの夏休み毎日1時間続けて練習したことは

しんどかったけど

やればやるだけ上手くなる着付けというのを実感した1カ月でした

コンテストの結果



最優秀賞と金賞は全国大会へ出場できるですが

残念ながら


4位の銅賞でした🥉

人生初トロフィー🏆

でも着物好きの母も喜んでくれたので嬉しかったです

もちろん、ずっとサポートしてくれた家族も大喜びでした

初心を思い出させてくれて

Facebookありがとう!です!