名古屋に以前結構住んでいたのに行きそびれた場所がニヶ所あります

一つ目は常滑
日本茶が好きで常滑焼の急須が欲しく窯元もみたくて

二つ目が有松
有松絞り染め
名古屋市緑区有松 
天白区で隣の区なのに鳴海までは行ってたのにこれまた行きそびれてた有松

ということで有松へ

竜巻絞りの実演を見させてもらいました
柳を想像しながら絞るのだとか………この道40年の職人さんが仰ってました
絞る、想像しながら、指の感覚で折り目の幅を変える数ミリの世界

絞りの種類が沢山ありネーミングが素敵!
やたら三浦絞り、手蜘蛛絞り、日の出絞り等など
有松絞りの青海波とても綺麗でした


絞り体験したかったけど、急遽有松に行ったので出来ず、がしかし雪花染め体験はsuzusanでちゃっかりしてきました。

豆絞りは、有松が本場だから歌舞伎役者さんが買いに来はりますと店員さんに教えてもらったら、豆絞り手ぬぐいお土産に


プリントとは違う、ひとつずつ違うの豆絞り
味わい深いわ~惚れ惚れ。

次回は絞り体験を是非したい。名前から、やたら三浦絞りがいいなぁ