エディンバラ映画祭後記 | 柿崎裕治オフィシャルブログ「サムライ日記」powered by アメブロ

エディンバラ映画祭後記

初めて訪れるスコットランド…

世界遺産の街『エディンバラ』

イメージはスコッチウィスキー、パブにビール、そしてフィッシュ&チップス、ネス湖のネッシー。

同じヨーロッパでも地中海沿岸とは異なり、肉にポテトに重いソースといった印象です。

コテコテの日本人の自分は、あちらの食事に1日でノックアウトされてしまいましたが、美しい街並みと文化には感動を覚えました。

そんなエディンバラでの国際映画祭…今回は『シグナチャー 日本を世界の銘醸地に』『アラームベル』の2本を出品

ウクライナ戦争やコロナで延期になったローマ映画祭やブロードステアーズ映画祭、アントワープ映画祭など同時発表になりました。

コロナ前と比べると参加国やチームも減ってしまい、賑やかな祭典までとは行かなかったのが残念でした。

特にアジア圏、アフリカ圏からの参加が減った様に感じます。

とはいいつつも40ヵ国がエントリーや参加との事で、縮小されたセレモニーでは次々と小気味よく受賞が発表されていきました。

やはり映画とはみんなで創るもの…ニース国際映画祭以来の最優秀作品賞が獲れればと期待するものの、そんな甘くはなく『シグナチャー 』では最優秀監督賞と最優秀編集賞を、『アラームベル』では島村明日果が最優秀女優賞を受賞致しました!

今回の受賞は改めてスタッフ、キャストに感謝すると共に、やはり1番は日本ワインを造られているワイナリー、醸造家、栽培農家などの全ての関係者への栄冠だと思います!

受賞後の『シャトーメルシャン桔梗ヶ原メルローシグナチャー 2017』『カーヴアン万力ルージュ2019』は最高に心と身体に沁み入ったワインでした!

さて映画祭終了後、抜け殻になりつつも唯一のフリーな翌日。

メンバー皆の一致した意見は、スコッチウィスキーの蒸留所に行こうという事になり、グラスゴー近郊の『オーヘントッシャン』に行って見学試飲させて頂き、ランチのインド料理に安堵感を感じつつ、旅の締めくくりは牡蠣とピクプール(白ワイン)で乾杯でした!

日本に到着後は我がカートコーポレートグループ各社のスタッフから盛大な出迎えを受け、真っ先に行ったのはラーメン屋でしたが、旅の締めはやはり日本ワインで乾杯でした!

 

 

    

 

 

 

#シグナチャー

#日本を世界の銘醸地に

#シャトーメルシャン

#カーヴアン

#桔梗ヶ原メルロー

#万力ルージュ

#安蔵光弘

#安蔵正子

#平山浩行

#竹島由夏

#島村明日果

#アラームベル

#柿崎ゆうじ

#カートエンターテイメント

#日本ワイン

#5本のワインの物語

#世田谷ワインレストランSETA

#国際映画祭

#エーチームアカデミー

#エディンバラ映画祭

#スコッチ

#スコットランド