舞台『帰って来た蛍〜令和への伝承』沖縄 慰霊顕彰 | 柿崎裕治オフィシャルブログ「サムライ日記」powered by アメブロ

舞台『帰って来た蛍〜令和への伝承』沖縄 慰霊顕彰

舞台『帰って来た蛍〜令和への伝承』

 

沖縄戦で散華された将兵及び戦禍の犠牲になられた沖縄県民の慰霊顕彰に来ました。

 

初日は避難指示が出る大雨の中をチャーター船にて、特攻機が沈むポイントへ行き、皆で献花させていただきました。

 

本日は見違える晴天の中、摩文仁では特攻隊の慰霊碑、台湾の塔、

牛島大将自決の洞窟など、偉大な先人に感謝の誠を捧げ、一路読谷村の義烈空挺隊玉砕之地を訪れ、決死の空挺魂に深謝すると共に黙祷を捧げ、前田高地、護国神社と訪問致しました。

 

いずれも我が尊敬すべき井上和彦先生の解説付きという贅沢な巡礼の旅でありました。

井上先生には帰って来た蛍において特別プロデューサーにご就任いただいております。

 

また薩摩おごじょの店主の赤羽潤さんもご一緒下さいました。

 

これから鹿児島に移動し明日は知覧巡礼です!