昨夜は義弟と四谷で呑みました🍶
四谷は中学生時代(半世紀前だ😱)毎週のように通った場所なので、早めに現地入りして懐かしく散策したのであります🥰

毎週通ってたのは文化放送(現在は浜松町に移転)
当時「ハローパーティ」と言う公開ラジオ番組があり、毎日のように応募はがきを出しては友人たちと参加していたのです😀

50人くらいが入るスタジオで、番組が終了するとその日のゲストが出口で見送ってくれて、サインをお願いすると書いてくれたのです✍️
なので当時の私の部屋には、月島の某もんじゃ店のごとくサイン色紙が散りばめられていました😗

記憶にあるサインだけでも、南沙織、伊藤咲子、アグネスチャン、天地真理、あべ静江等々
なんか女性歌手のサインを集めるのが趣味になっていたようです(今考えると恥ずかしい)😓

そんな文化放送は現在マンションになってました😳
マンションの前に「文化放送発祥の地」とパネルが飾られてました😌

その場所から200mほど先に階段があり、階段の上に何やら人だかり。
その場でスマホで調べたら、アニメ映画「君の名は」のラストシーンの階段だという事が分かりました🎥
ついでなので階段を上がりましたよ(これぞ四谷階段)😩

この映画は見ていないので思い入れはまったくありませんがとりあえず写真を

正面奥のマンションが旧文化放送のあった場所

比較するために画像を拝借


人気たい焼きや「わかば」さん

行列が凄くて諦めました