2階の納戸を片付けていたら、大量の食用油がでてきました😱
たぶん嫁さんが新聞屋さんから契約更新時に戴いたものと思われます🫨
でもそのほとんどが消費期限が切れていて、1本だけがギリ今月までの期限でした😥

※ボーリング🎳ができます


娘からは「そのまま流して捨てたらダメだからね」と釘をさされました(そんな非常識なことしないって)😤
しかたないので100均に行って、大量の「油吸収パッド」を購入してきましたが、1個のパッドが小さい為なかなか油が減りません。


そこでジジイの頭がふとひらめきました。
以前、孫たちが使っていたオムツが残っていたのです。
おねしょ対策用のやつです。
これが効果抜群で一気に大量の油を吸い取ってくれました。
素晴らしいオムツの吸収力で、あっという間に油処理が終了しました。


そして残った一本で人生初の揚げ物にチャレンジしました💪
天ぷらにしようか、鳥のから揚げにしようか、色々考えた末「カキフライ」にしました😍
揚げ終わった油は、凝固剤で固めて楽々処理ができました。
めでたしめでたし🙆

ちなみに「カキフライ」の出来はですね。
ちょっと慎重に揚げすぎて固くなってしまいましたが、初めてにしてはまぁこんなものでしょう😅意外と美味しかったです(自己満足)
でも一人分の揚げ物するのに、この準備と後始末を考えたらちょっと時間的効率とコスパが悪いかなとも思いました(買ってきた方が良いかも)

そんな訳で、油の中に手を入れても熱がらない老舗天ぷら屋の主人を目指すのを断念したオヤジなのでした😮‍💨