命あるもの、明日が来るとは限りません。この一瞬一瞬を大事にしなさい。という仏教の教え。Wikipediaより

ちなみに直訳は「毎日良い日」




今年の2月くらいだったと思います。

末期肺がんの方がうちへご相談に来られました。




相談内容は省きますが、

その時にうちと縁を結ばれまして、

何度かお話にいらっしゃいました。




私は家業の裏方なので表で話すことは

ありません。

なのでその方と話したことはありません。

どのような考えを持って動いていたかも

私はわかりません。





つい先日その方の訃報を頂きました。

この先その方の思い描いていたとおりに

なるかはわかりません。





こちらは生前お聞かせ頂いた

その方の希望を中心にご家族の意向にそって

進ませていただく次第です。





自分の考えを持ってご本人がしっかりと

動いていても、その後のことまで

責任をとらせることは酷であり不可能です。






人ひとり亡くなることがなんと

大きなことなのか。

日々感じ入ります。





ご冥福を心よりお祈り申し上げます。