さて今月は電話診察。


特殊自営の仕事が最高潮になる8月。

バタバタ中での電話診察でした。

電話診察で助かった…

主治医と話す時になぜかお礼を言いまくる自分。

そしていつも以上に元気に電話に出る。

絶対にテンションがおかしかったです…


(先生スイマセン^^;)




そんな元気いっぱいな私にいつも通り、穏やかにおくすり確認の話をして話終了…かと思いきや。




ふと疑問になって聞いてしまう自分。




「先生。イーケプラ(レベチラセタム)って減量とかないのですか?」







レベチラセタムは抗てんかん薬。



私は初期発作後、また手術後、一度もてんかん発作は出ていないタイプです。



もう一年半なのか、まだ一年半なのかよくわからないですが、ずっと同じ量を続けて飲んでいる。

これいかに?



と思っての軽い疑問だったのですが。



(ちなみにレベチラセタム単品で服薬していた時期もあるのですが、この薬の副作用は私はほぼ感じない人でした。なので飲み続けることに特に不満はないですが、意味は欲しいなぁと思ってしまいました😅)




主治医「先に結論を言えばレベチラセタムはこの量が最低量です。逆にこの量以下の量や日に2回飲んでないのなら意味のないお薬です。

 なので、レベチラセタムはこの後は飲むか飲まないかの選択になってきます。

 クロくまさんは初発がてんかん発作なのでそれなりの期間飲んでいる必要がありました。

 ただ現状、てんかん発作が起こってないことを考えると止めることも1つの提案として考えてもいいと思いますが、もちろんデメリットもあります。

 最大のデメリットとしては飲むのを辞めて一度でもてんかん発作が出ればこの薬は一生涯継続して飲むお薬となります。

 ただこの話は電話診察でなく、顔を見てしっかり話したほうが良いと思うので来月でも良いですか?」



クロくま「はい。もちろんです。私も今すぐにやめたいと思うようなものではないので、もう少ししっかり考えてきます。」



とのことで電話診察は終了。



自分のことはちゃんと考えないと!