こんばんは、カキツバタです🙂


先日の日商簿記2級は残念ながら不合格でした😵


まあとにかく広い範囲をカバーし切れてなかったのと、アウトプットが不十分…もう少し早めに始めるべきでした。

勉強方法については改善の余地が多々ありです…。仕事しながら(コロナ禍明けで中止ししていた会社行事が一気に復活して、昨年に比べて忙しくなってます💦)、目もショボショボながら勉強するのはなかなか大変。体力ある!目もショボショボじゃない、そういう意味で単純に若いうちに勉強しておくのが良いのだけど、日々今が一番若いのでね😉またチャレンジしますよ。


さて、この時期、総務事務員としては労働保険料の年度更新、算定基礎届など社保関係の手続きが続きます。今年は例年以上に忙しく、急な採用試験が入ったり、社内外行事も続くので早くから準備しまして…既に完了‼️


去年はファイル添付で滞った算定基礎届のe-gov申請もスムーズに行きまして、7月1日で終わったという素晴らしさ!6月下旬には賞与が出ましたが、賞与支払届も即日スムーズに電子申請完了。


年金事務所宛だと届書作成プログラムというのを使って電子申請ができるのだけど、ちょっと面倒くさいのです(私見です)。

なので、給与ソフトから出力したcsvファイルを添付してスムーズに出来ると本当に助かります☺️


年金事務所宛の算定基礎届や賞与支払届と違って、労働保険料の年度更新は事前作業は手間ですが、厚労省の計算ツールのおかげでかなり楽になったし、電子申請自体は結構スムーズなんですよね。


…そんなわけで、思いのほか早く終わってスッキリな7月を迎えたのでした。


ではまた✨