こんばんは、カキツバタです🙂


3月から4月にかけては苦手なシーズンでして。いろいろ変化、変更する時期だから忙しい💦

花粉症もあるし…さらに春先は眠い🥱💤💤💤

そんな日々も明日からの連休で一旦中休み。

さて、久しぶりに総務事務員ネタを。

先日の取引先のお祝いごとがあり、外出する若者に蝶結びの水引付ご祝儀袋を買うよう頼んだんです。結び切りと区別できるようイラストも描いて…。
蝶結びの水引が印刷されている袋はあったのですが、ご祝儀の金額を考えると『リアル水引がついてるやつ』(←語彙力💦)一択でした。


その後、若者が買って来たのが『結び切り』タイプのご祝儀袋…


蝶結びのって言ったはず…。



『わーすみません、このタイプのしか無くてこれでいいんだと思いました‼️』

大笑いした後、蝶結びと結び切りの違いを説明し、『私が帰りに買うからいいよ』


…と、帰路大きな書店の文房具売り場へ行くと、蝶結びご祝儀袋がありません。

正確に言うとあるのだけど、明らかに出産祝いや入学祝いのとても可愛らしいご祝儀袋なんです。


『シンプルなのでいいんですけど…』


その後、セブン、自宅近くのスーパー、ドラッグストアにも寄るも無し。結び切りの水引が付いたタイプと、可愛らしい蝶結びのはあるのに。


翌日、会社近くのcoop、ダイソー、ホームセンター、セリアへ。以下同文。


…からのお向かいのイオンの文房具売り場でやっと発見。実に9店舗目。


今回、よくわかったのは昔からあるシンプルな蝶結びの水引付きご祝儀袋が、あまり売られていないこと。売っているのはイオン…ということ。

瑣末なことだけど、いろいろ勉強になりました。


アスクルでまとめ買いしてもいいのか🫢‼️


でもまとめ買いすると案外使わなかったりするのですよね。


ではまた✨