続き...


デカドンの6を黙々と打つ3人...


さすが、機械割135%(表示は119%)のポテンシャル...当たりを重ねドル箱を積み上げる...。


鈴木君...
「やっぱり大量獲得機は面白いですね」


柿ピ...
「だね。しっかり600枚前後取れるし。獣王の単発を喰らったのを考えると、やっぱ大量獲得だね。あっ、でもゲーム性が違うか...」


3人並び打ちし、話ながら打つ僕と鈴木君...


2コマハズシが限界な堀さんは黙って黙々と打っていた...


序盤中盤と、特にドラマらしい展開は無かったが、グラフは綺麗な右肩上がりに線を描く...


全6なだけに店はお祭り状態だった...。


そんなあるBIGを消化していた自分...BIG中の小役ナビに違和感を感じた...。


15枚役をナビする(大量獲得機なのでメインは15枚)巨大打ち上げ花火が、10枚役orハズレをナビする小さな打ち上げ花火を表示したのだ...。


柿ピ...
「鈴木君、これ...」


鈴木君...
「えっ?10枚ですよね?あるんだ」


柿ピ...
「って事は、出来るのかな?」


鈴木君...
「分からないです。でも右リール慎重に目押しした方がいいですね」


そう、ドン2を打った事がある人なら分かるかと...


10枚役成立時(提灯)、中右リールの制御によってはチェリーと同時に取れる(ビタ押しですが)


「複合役」だった...


この頃、僕と鈴木君は右リールから押して、右リール中段に赤7をビタ押ししてました。


理由は、ランダムで滑る制御ならビタ押しした方が正確な情報を得られる...という考えからです。

(必勝ガイドの中武さんも同じですね)


すると、左上がりにテンパイした提灯...



(写メはドン2です。巣鴨ゲーセンにて。)


柿ピ...
「す、鈴木君...これ、出来るよね?」


鈴木君...
「出来ますね。ミスしないで下さいよ」


左リール慎重にビタ押しする柿ピ...




すると...






(写メはドン2です。巣鴨ゲーセンにて。)



鈴木君...
「取れましたね。14枚」



(補足...提灯10枚+4枚チェリー=14枚です)



柿ピ...
「何か変な感じだね?大量獲得機なのに10枚役フラグって。確率いくつなんだろ?」


鈴木君...
「分からないですけど、レアな経験だと思いますよ。ほら、オオハナでもBIG中レバーオンハズレあったじゃないですか?それと同じかもしれませんね。」



最後のノリ打ちでレアな経験をした柿ピ...


この先、数回デカドンを打ちましたが、これが最初で最後の複合役でした。


そして、22時50分の閉店時刻を迎えた頃、3人分の獲得したメダルをジェットカウンターに流す...


表示された枚数...


「32000枚」...。


堀さん...
「1番出したのは◯◯◯君の13000枚だったね。次は鈴木君の11000枚か...」


鈴木君...
「堀さんも8000枚出したじゃないですか。それにノリ打ちですし...」


堀さん...
「そうだけど...。それより鈴木君、ちょっと向こういい?」


そう言い、堀さんと鈴木君は僕から少し離れ、何やら話をしている...。


話が終わると、堀さんが僕に向かいこう言った...。


堀さん...
「今日はお疲れ様。はいこれ。今日の上がり分...ちゃんと数えてね」


そう言い、僕に手渡す万札...


柿ピ...
「ありがとうございます」


今日の上がりを受け取り数えると、明らかに多かった...。


柿ピ...
「あれ?多いですよ?」


数えると、13000枚分の万札が、僕が出した分丸々の万札があった...


堀さん...
「◯◯◯君はノリ打ちじゃないって事で...最後だから...」




「最後だから...」



の堀さんの言葉に、甘えるべきかどうか迷った...



2001年3月中旬...



18年前のちょうど今と同じ時期の、春が目の前まで訪れようとしていた頃...



僕は深々と頭を下げ、堀さんと鈴木君に一言言い、この万札を受け取った...



「今まで、ありがとうございました」と...







気ままに続く...