あっという間だった連休。


ってか、この間じゃなかった?お正月?

早いなぁ。

もぅゴールデンウィークが過ぎて次は夏休みですよ。

すぐ来るね、夏休み。


5/3はプールの予定が子供が鼻血でプール行きませんでした。

鼻ホジしてるからです。。。

困ったもんです。

その代わり、私が買って来た子供の靴が紐靴だったので、「走ると紐が解けて履きたくない」と言い、マジックの靴を買いに行きました。

子供がもう23.5センチを履くのです。

私は靴によりますが22.5か23。

抜かれました。


靴を買って、そのあと本屋さんで英語のドリルを買い、あっという間に夜。

5/4と5は義実家へ。

夜に、義実家に置きっぱなしていた妖怪の絵本を2人で読んだら子供が怖くて眠れなったみたいで、眠れないとギャーギャーうるさくて💧本よりも怖い私の怒りの鉄槌をくらった息子でした。


昨日5/6と今日もレッスンの仕事へ。


さて、そこでね。

今日みたいに、子供が下校するまでに帰宅できない時、鍵を持たせるようになりました。今年の3月から練習してみました。私が自宅にいるけど鍵で入ってくる、という練習を。

4月の新学期からは、もう預かり保育を嫌がるので、私の仕事の時は鍵をあけて家に入るようになりました。


しかし、先日は帰宅すると家におらず、大変!焦りました。

ランドセルを置いて遊びに行ってたみたいで。。。


それに、「S君のおうちに遊びに行くね」と言うので、17時過ぎに迎えに行くと、S君宅に来てない💦💦

S君のママから「公園に行くって言って、うちには来てないですよ」って。


そんで公園に行ってもいなくて、また別のT君の家に移動してたらしいのです。


S君もT君もスマホを持っているんですよ!


しかし、他のお友達は何人かいますが持ってる子供のほうがまだ少ない感じがします。

でも、こんな心配が多いなら持たせるべきですよね。


9歳では早いような気もしますが。。


私の仕事が、9時から14時で終わる、というようなパートなどではないので、もう持たせようかと思っています。


ルールは「お父さんとお母さん以外の登録は私たち両親が知っている子供であること、親同士も知っていること、ゲームアプリは入れないこと」など色々とルールも決めなくちゃですね。


意外と、子供用の見守りスマホの方が値段が高くつくようです。

かけ放題でもないし、ネットも1通使用していくら、となるみたい。

であれば私たちの親子割で普通のスマホを持たせる方が安くつきます。


預かり保育に預けたり、お迎えに行ったりする手間はなくなりました。

手が離れていくのですが、その分お金がかかるようになるのですねぇ😅💦


お母さん、頑張って働かなきゃ、です。


そうそう、5/5の子供の日に義実家でいとこのみんなも一緒に子供の日だからと外食でした。

そこで食べた雅秀殿という店の麻婆豆腐がめっちゃ美味しかったです🥰