先週末、息子のお友達が初めてのお泊まりにやって来た。

うちの子供は自分で「泊まることは無理。お母さんがいないと泣くかも」と最初から泊まりに行こうという気すらない。


お友達のSさんは「大丈夫!おじいちゃんとおばあちゃんのおうちにも泊まりに行ったから、お友達でも問題なく泊まれるよ」と自信を持ってやって来た。


たくさん遊んで、一緒にお風呂に入り、夕食を食べ、トランプもやった。

さて、寝る時間。

22時に消灯。お友達のほうが先に寝たようだ。

うちの子もそのうち眠った。


23時半、、、

「眠れないよぉ」と私の部屋にやって来たのはお友達のほうだった。

息子の部屋まで連れて行き、トントンして寝かしつける。


午前1時、、

「やっぱり目が覚めて、さっきから眠れないんだ」と、お友達はまた私の部屋に。私はまた、30分ほどかけて背中をさすり、添い寝してトントンして、寝かしつけをする。

午前2時、、、さすがに私もPC作業をやめて布団に入っていた。

「また目が覚めてさっきから寝られないよぉ」と。

私はもう、ここでこの子を自宅まで送るべきか迷った。

だけど、この子の親がすぐに起きるだろうか?とか、疲れてきてるからそろそろ眠ってくれるのかも、など思ってしまい、またまた寝かしつけることに決めた。

背中をトントン、添い寝で寝かしつける。


うちの子はめっちゃ熟睡のようだ。


そして、午前3時。

駆け足で私の部屋に来る足音がした!

お友達、「鼻血が出た!」と鼻血を出していた‼️

ものすごい大量の鼻血。

鼻からだけでは出きれずに口からも血を出している。

どうしたら良いかわからないけど、ひとまずティッシュを鼻に詰めてタオルで顔などの血を拭き取り、仰向けに寝かせた。

何度かティッシュを交換するうちに鼻血も落ち着いたので、「ママに電話して帰ろうか?」と尋ねると「うん」と言って泣きそうな顔と声で答えたのだ。


午前4時の少し前かな。お友達のママに電話をかけて起きてもらい、送って行くことにした。


何と、午前4時にお友達をママに引き渡しました。

お友達のママにたくさん謝られたけど、誰も悪くない。お友達もすごくよい経験になっただろうし、一生の思い出だろうな、と思う。


私はほぼ一睡もしていない状態(笑)

7歳のお泊まり、少し頑張りすぎたかな。

私も頑張りましたよ(笑)


できる!と思ってチャレンジすることはすごく大切だね。命にかかわるような危ないことでなければ、たくさんチャレンジすればいいと思います。


朝起きて、うちの子は「あれ?何で?Sは?」と。

帰ったことを伝えると残念がっていた。



週明けの月曜日。

お友達Sさんに会った。


Sさんママ「先日はお世話になりまして、すみません」

私「いえいえ、全然大丈夫ですよ、また遊びに来てね、S!」

Sさん「うん!今度の金曜にまた泊まりに行ってもいいでしょ?」


Sさんママ&私 「えー?!びっくりびっくりびっくり ダメっ‼️」

声がそろった(笑)