「これは?・・・」 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

「これは?・・・」

★FM93AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


柿沢です。



スイーツ作りには欠かせない食材「バニラビーンズ」。


ほとんどがマダガスカル産など海外の輸入品なのですが、


そんな外国産だけでなく、


日本の地元でバニラビーンズを生産して、


名産にしてみよう!


と日本初の取り組みをしていらっしゃる、


福岡県 金子植物苑の金子さんにお話を伺いました。


やはり


誰もやったことのない初めてのことは分からない事だらけで、


沢山の勉強や研究を重ねていらっしゃるそうなんです。


私も野菜スイーツを作り始めたときは


本当にtry&errerばかりでしたが、


どんどん確度が上がってくるんですよね。


ご家庭では


バニラビーンズではなく


エッセンスで使用されることが多いと思いますので、


どんな形が知らない方も多い食材かもしれないですね。(^^)


実は番組スタッフも、


試食用のバニラビーンズが届いたときに、


「これは?・・・」と思ったようです。(笑)


ぱっと見はインゲンのようで、


キュアリングという発酵・乾燥の工程の前は


グリーンなので本当にインゲンのよう!


キュアリングすることで、


茶色いバナナのような色になるんですね。


国産のバニラビーンズは強い香りの主張というより、


もっと柔らかくふくよかな香りで、


輸送の間の乾燥が輸入品にくらべ進みにくいので


瑞々しい感じがあります。


まだまだ研究中ということで生産量もすくなく、


高級食材なのですが、


いつか私のお店でも使ってみたいです!