「麩」を食べれば一石二鳥!【昨日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

「麩」を食べれば一石二鳥!【昨日放送!】

★FM93/AM1242ニッポン放送★

☆The Voice of Farmers☆

★毎週日曜朝6時5分から!★


こんばんは。


スタッフ<K>かえるさん。です。


2週に渡って「麩」をテーマに


ハンバーグハンバーグレストラン


「びっくりドンキー」さんドンキー


キラリ美味しいメニューキラリを支えている


「小山製麩所」田中修さんに


お話しを伺いました。好


いかがでしたか!?ピンク




今回スタジオで試食ごはんをしたのは


「華禅麩」(かぜんふ)という


キクラゲや銀杏が入った「生麩」で


精進料理や懐石料理などにも


使われるそうですよ。ぴか




柿沢:見た目は厚揚げのようですね~。


   んっ!!!


   もっちりしています!


   上品な味わいがしますね~。


   食感もすごく良い!




柿沢さんもビックリぎくっするほど


もっちもちの「華禅麩」!!


その秘密は、やはり製造過程にありました。好



田中さん曰く


“特に「生麩」はグルテンが命!”


ということで、


少しでもきらきら!!フレッシュなグルテンを使うべく


「小山製麩所」さんでは


小麦粉からグルテンを取り出す作業を


あえて自社で行っているんですね。!!



水滴水・小麦粉と素材から製造過程と


全てにおいてこだわっている「小山製麩所」さんの


「麩」、皆さん是非食べて見てください!!


ビックリしますよ~すきびっくり



購入方法は、北海道北海道内はもちろん


百貨店やネットからも可能ですよ!➡「北の麩本舗



すぐに食べたい!!という方は


ハンバーグハンバーグレストラン


「びっくりドンキー」さんドンキーに行けば


みそ汁お味噌汁の具として


「焼麩」が使用されていますので


是非、こちらを味わってみてくださいね。好




また、田中さんオススメの食べ方ですが・・・


汁物やうどん、お蕎麦に入れても良いけど


フレンチトーストにしても良いとのこと!ぴか


他にも、日本料理だけでなく


やきそば中華風の炒めものや揚げ物、


また、彩りの良い「生麩」


サラダサラダなどの洋風料理に取り入れるのも


良いそうですよ。おぉ!びっくり



最後に、田中さんから熱いメッセージハート*レッドをいただきました。


“麩はタンパク質が豊富で


低カロリーという平安時代からの


日本の健康食品です。


是非、日常の食卓に取り入れてみてください。”



昔から、私たちの食卓と


金h肉健康を支えている「麩」


これからも、ずーっと私たち日本人の


食を支えてくれるのでしょうね。



日々の食卓に「麩」ビックリ


是非、取り入れてくださいね胸キュン




双葉農家の皆さんの声を届けている番組野菜


ほし1The Voice of Farmersほし1


次回もどうぞお楽しみに~ウインクハート