【葉ネギ???】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

【葉ネギ???】

★FM93AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


柿沢です。


「葉ネギ???」



葉ネギと言われてもすぐに野菜の映像が思い浮かびませんが、


実物を見ると、


なるほど、葉ネギですね(^^)


通常、関東に住んでいると


通称長ネギという白ネギを見かけるのですが、


今回紹介していただい葉ネギは


わけぎやあさつきのような見た目で、


全体的にほとんど緑の葉の色なんです。



ただ・・・品種としては、


白ネギの仲間で


白ネギのスプラウト=赤ちゃんのようなものなのです。


そう教えてくださったのは、


千葉県旭市のうなかみグリーンパーティの大網さん。


大網さんは「鴨頭ねぎ」という品種の葉ネギを栽培されています。


鴨とネギなんて、


名前からして美味しそうですよね~(笑)


年間を通してお料理に使われ、


需要のある葉ネギなので、


土での栽培だけでなく


施設での水耕栽培も行っているそうです。


水耕栽培というと、


設備にお金がかかるようなイメージがありますが、


土での栽培に比べて病気になりにくかったり、


虫がつきにくいので


農薬もすくなくて済むので、



土と水で大きくコストが変わるわけではないそう。


それを聞いてなんとなく安心しました(^^)