「しめじ」は栄養たっぷり!【昨日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

「しめじ」は栄養たっぷり!【昨日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


こんばんは。


スタッフ<K>かえるさん。です。


昨日の放送は、「ぶなしめじ」しめじをテーマに


お届けしました。ラジオ。


いかがでしたか?



お話しを伺ったのは


きのこホクト株式会社の


きらきら!!静岡センター・白井敏晴さん。きらきら!!




そもそも自然界に生息する「ぶなしめじ」


その環境にとてもシビアぎくっ


温度計温度、湿度、光、そして


土台となる土や木の


絶妙なバランスの元、


成長するわけですが


その環境を実現し!


さらに、よりよい環境を保ち栽培しているのが


ホクト株式会社さんなんです!!



また、環境だけでなく、


若葉畑で育つ野菜と同じように


「ぶなしめじ」の土台となる「培地」作りにも


こだわっており


「培地」は、トウモロコシトウモロコシの芯を砕いたモノや


米ぬかなど、植物由来の原料で


作っているとのこと。!



しかも、使い終わった後は


山と茶畑畑や果樹園などで肥料として


使えるというから驚きです!!



「ぶなしめじ」を育てた「培地」


肥料として使うということは・・・


「培地」には栄養がたっぷりハート*ピンク


ということですよね!?ピンク


そして、そんな「培地」で育った


「ぶなしめじ」にも栄養がたっぷりハート*イエローなんです!




どれだけ含まれているか!


というと・・・


食事バランスガイドビタミンC、ビタミンDをはじめ


ビタミンB1、B2、B6や


カリウム、鉄、また食物繊維そして


最近では、アミノ酸の一つでもある


オルニチンが含まれているとのことわぁびっくり




ますます、「ぶなしめじ」


日々の食卓に取り入れたくなりますね~。胸キュン





さて、来週は「ぶなしめじ」の試食をしながら・・・


しめじ白井さんにさらに詳しい


「ぶなしめじ」のお話しを伺いたいと思います。ぺこ上げ上げ




農家の皆さんの声を届けている番組


ほし1The Voice of Farmersほし1


次回もどうぞお楽しみに~!