だから「CFネネ」!でも・・・!!【昨日放送】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

だから「CFネネ」!でも・・・!!【昨日放送】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


こんばんは。


スタッフ<K>かえるさん。です。


2015年の夏、金魚


皆さん楽しんでいますか!?ピンク


私は、今年も毎日の通勤東横線


猛暑しっかりと黒くなりました。


コンクリートの照り返し日焼け止め


侮れません。。。



さて、昨日放送のVOFは


ミニトマト「ミニトマト」


テーマにお送りしました。ラジオ。音符


いかがでしたか!?ピンク


中には、お盆休みで


初めて聞いた方も


いたのではないでしょうかniko!!



お話しを伺ったのは


茨城県 小美玉市


「ユニオンファーム」


社長若葉玉造洋祐さんきらきら!!



"関東では年々、ミニトマト栽培が


難しくなっている"



元々ミニトマト「ミニトマト」の適温温度計は20℃~30℃で


30℃を越えるとトマト自体が受粉しなくなり


実が生らない結果に。ぎくっ



そこで、「ユニオンファーム」の


玉造さんたちが取り入れたのが


花粉が付かなくても


受粉しなくても


実がつくという品種


きらきら!!「CFネネ」きらきら!!


そんな品種があるんだ!と


驚きですよね。え・・・



これは"単為結果性"といって


「ミニトマト」の他にもバナナや柿・スイカ、


またキュウリがあるそうですよ。ニコちゃんぴか



ハイビスカス受粉しなくても実が生り、


さらに、甘さと酸味のバランスが良い


「CFネネ」ミニトマト



良いことばかりのような気がしますが


失恋デメリットも多く、


「CFネネ」は病気になりやすくウイルス


実が割れやすいため


栽培するのが大変な品種でも


あったんです。!



そんなデリケートな「CFネネ」


玉造さんたちはどのようにして


栽培しているのかというと



水の上げ方や


虫が発生しにくい環境づくりはもちろん、


なによりも「土」を元気にすること



「土」は人間で言えば、


生きていくための栄養源金h肉であり


家家でもあるため、玉造さんたちは、


「ミニトマト」が快適に過ごせるよう


有機堆肥を入れ、調節しているんだそうです。!!



猛暑猛暑が続くことで、


「ミニトマト」栽培にこれだけ


影響があるというのは驚きですね。おぉ!汗



野菜他の野菜への栽培や地球地球環境なども


気になるところです。



さて、次回のVOFはラジオ。


栽培が難しいとされるミニトマト「CFネネ」


実際に、手に取り、見た目や味など


ラジオ。ラジオでお伝えできる限りお送りしたいと思います。nikoラジオ。




野菜農家の皆さんの声を届けている番組


ほし1The Voice of Farmersほし1


次回もどうぞお楽しみに~上げ上げ