一度のEM菌で「甘い玉ねぎ」に☆【明日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

一度のEM菌で「甘い玉ねぎ」に☆【明日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★あした日曜朝6時5分から!★


こんばんは夜。


スタッフ<K>かえるさん。です。


今年も素人ながらに


若葉「家庭菜園」を始めましたベランダ菜園きらきら!!


トマトトマトとゴーヤゴーヤ


簡単そうという理由で挑戦しましたがぇ


果たして、どうなることやら・・・。汗




さて、ajisai☆☆6月最後の日曜日にマイマイ


お届けするVOFは、ラジオ。ハート


甘さが特徴の「玉ねぎ」


注目!!





先週の放送では、


どうしてそんなに


おーいハート「甘~~~~~い玉ねぎ」が作れるのか!?ピンク


栽培方法を中心にお話しを伺いました。niko



教えてくれたのは


ぐんまちゃんにこ群馬県伊勢崎市


「伊勢崎有機農業研究会」


若葉宮崎 篤 副会長


若葉宮田 弘 顧問


若葉長谷川 寛 事務局長


のお三方。



まるピンクポイントポイント。は、


「EM菌」と「冬の寒さ」


そして、「収穫タイミング」でしたね。ニコちゃん



元々、ぶー養豚業を行っていた


宮田さん。


豚さんの排泄物を熟成させ


きらきら!!微生物追肥=元祖「EM菌」きらきら!!を作り


野菜野菜作りを行っていたわけですが


それが今となっては


全国の農家さんが研究し、

利用しているほどっお!



「伊勢崎有機農業研究会」では


土作りの時にEM菌を「元肥」として


1度、たっぷり入れるだけで


「追肥」をせずに収穫期まで待つのだそうです。!!




1度入れるだけで、こんなに甘いはぁと


「玉ねぎ」玉ねぎが出来るのですから


不思議ですよね。wao!!



「EM菌」恐るべしっビクーッぎくっです。



でも、どうして「EM菌」を入れると


玉ねぎ「甘~~~い玉ねぎ」が出来るのでしょう!?ピンク




ほし1「玉ねぎ」の成長には、アミノ酸が必要で


化学肥料を使うと、そこに含まれる窒素


アミノ酸に変えようと「玉ねぎ」が働き、


エネルギーとして自分の糖分を使ってしまうのですが


「EM菌」を使うと


土の中にアミノ酸が増え、


「玉ねぎ」は自分のエネルギーを使わずに


成長できる。上げ上げ



だから、「糖分」=「甘さ」が残り


「甘~~~い心玉ねぎ」


出来るんですね。お?びっくり




養豚業のノウハウを利用し、


生まれた「EM菌」


日本列島日本の農業だけでなく


今や、多くのところで利用、


丸底フラスコ研究されているのですから


宮田さんの発見電球


どれだけ凄いか・・・分かりますね。おぉ!!!




さて、明日は「EM菌」


使って栽培した「甘~~~~い玉ねぎ」たまねぎ


を実際に食べてみたいと思います。ハート


今回は、3種類の玉ねぎ「玉ねぎ」


天秤「食べ比べ」ごはんハートという


贅沢な試食になりそうです。。。じゅるじゅる




若葉毎週、農家さんの声をお届けしている番組


ほし1The Voice of Farmersほし1


明日の朝6時5分からですラジオ。ラジオ。


どうぞお楽しみに~!