伊藤さんの想い(´ω`*)【昨日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

伊藤さんの想い(´ω`*)【昨日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


こんばんは。


スタッフ<K>かえるさん。です。


昨日放送のVOFは


きらきら!!「森と畑の学校」きらきら!!をテーマに


お届けしました。


いかがでしたかniko!?ピンク



お話しを伺ったのは


「森と畑の学校」の運営をしている


伊藤力さん。




尾瀬5ヘクタールという


東京ドームとほぼ同じ広さの土地を


なぜ、伊藤さんが


開墾し、農業を行っているのか


わかりましたね。好ぴか



神奈川神奈川県 横須賀市と


葉山町の間に位置する


「湘南国際村」。



元々この場所は、


様々な種類の鳥ひよこや野ウサギうさぎ


跳ねまわるほど、


動植物に恵まれハート


また、眼下には相模湾海


正に、絶景スポットだったんですね!



そんな芽自然豊かな地に


目を付けたのが人間・・・ケケケぎくっ


昭和40年代に


ゴルフゴルフ場として切り開かれ、


その後、住宅地家として


再造成されていたのですが


バブル崩壊で開発が中止に。バツ


その後、開発進むはずもなく


長い間はげ山として


放置されてたんだそうです。



泣悲しい事ですが、


これが現実なんですね。



自然を壊すのも人間・・・


守るのも人間・・・


そして、再び作るのも人間


なんだか複雑ですね。ガクリ



伊藤さんは、


山はげ山となっていた土地を


かつてあった美しい景観に取り戻すため


再び開墾し、


さらに付加価値をつけようと


!「いつかやりたい!」と言っていた


きらきら!!農業きらきら!!に目をつけニヤリ電球


欲しい野菜を自分で採って


購入するという


新しい形の農業ビジネスを


始めることに。!!



現在も開墾野良仕事は続いており


野菜様々な種類の野菜だけでなく


およそ150本の果樹木


ヤギも育てているそうです。


全ては、美しい里山の


景観を取り戻すためとはいえ


若葉伊藤さんの行動力は


素晴らしいですねえ゛!!!



ノートパソコンまだまだ書き足りないこと、


伊藤さんに伺いたいことが


山々ですが続きは、


また次回、お届けします。ラジオ。ラジオ。



毎週、農家さんの声をお届けしている番組


ほし1The Voice of Farmersほし1


sei「森と畑の学校」きらきら!!の詳しい話は


次回の放送をお楽しみに~