☆幸せを呼ぶ黄色いキノコ「たもぎ茸」(*´▽`*)☆【昨日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

☆幸せを呼ぶ黄色いキノコ「たもぎ茸」(*´▽`*)☆【昨日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


こんばんは。


スタッフ<K>かえるさん。です。


昨日放送のVOFは


しめじ「たもぎ茸」をテーマに


お届けしました。ラジオ。ラジオ。


いかがでしたか?




昔は、きらきら!!“幻のキノコ”きらきら!!と呼ばれていた


「たもぎ茸」は今、


四葉「幸せを呼ぶ黄色いキノコ」k.yama*


呼ばれているそう。ひよこハート



ぇただ見た目が黄色いからとか


そんな簡単な理由だけではありません汗



「たもぎ茸」に含まれる


豊富な栄養はもちろん、ハート


手描きふう王冠“だしの王様”と言われるほど


うまみ成分がじゅるじゅるはぁとたっぷりなこと、


また、美味しいうえに、身体にも良く


正に、四葉“幸せ”はぁと


運んできてくれるキノコなんですねキノコハート


(他にも、理由はあると思いますが・・・苦笑汗



お話しを伺ったのは


そんな素晴らしい「たもぎ茸」


ごはん身近な存在にしてくれた


「株式会社スリービー」


キラリ社長・石田真己さんキラリ




元々は、山②山の木に自生している


「たもぎ茸」ですが


同じように栽培するのは、環境の違いなどから難しいため


石田さんたちは、ビンビン栽培という


ビンの中に北海道の樹木のおがくずを入れどろ


そこに種菌を植え付けする方法で栽培。!



ただ、たね種菌がウイルス雑菌に弱いため


ビンや飼育環境の管理には


かなり気を使っているのだそう。汗




種菌の開発からスタートし


環境の管理方法や研究といった


金h肉努力があったからこそ


現在のような一年を通して


安定した栽培・収穫ができるわけですね。胸キュン



さて、そんな石田さんたちが作った


「たもぎ茸」、


実は、ハンバーグハンバーグレストラン


ドンキー「びっくりドンキー」さんで


提供されているそうです。電球



皆さん、気づいていましたか!?


黄色い見た目が特徴の


「たもぎ茸」なので


すぐに分かりそうですが・・・苦笑汗


私は気づかずに食べていました。え・・・!!





では、一体どのように提供されているのでしょう!?ピンク


続きは、次回のVOFで


お届けします。ラジオ。<<ハート>>




毎週、農家さんの声をお届けしている番組


ほし1The Voice of Farmersほし1


次回もどうぞお楽しみに~nikoはぁと