日本の農業の未来を考えて。。。 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

日本の農業の未来を考えて。。。

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から!★


柿沢です。


先週に続き、


今日のテーマは「自然薯」



ファームいせはらで自然薯栽培に携わるまでは、


農業とは違う仕事をしていた仲西さん。


高齢化や耕作できない土地が増え、


日本の農業の未来を不安に思い、


これから需要があり、


若い人でも続けていきやすい農業の形を作るために始められたそう。



付加価値も高く、


中国で「山薬」と呼ばれる漢方として使われるほどの薬効を期待でき、


今後もっと多くの方に食べていただきたい!


という、



いろんな思いが込められているんですね!


そして試食!




今日は何と、


麦ごはんと、


出汁で伸ばして味付けした自然薯をご用意くださいました。


ちなみに麦ごはんの割合は「麦:白米=6:4」


そして自然薯と出汁の割合も「自然薯:出汁=6:4」


だそうです!



とっても美味しいので、


ぜひご自宅でもお試しくださいませ!


季節であるものないもの、


ありますが、


生の自然薯以外にも、


「冷凍とろろ」


「自然薯粉末」


「むかご」


連作障害がおきないように栽培をしている


「黒枝豆」もとっても美味しいそうです。


さらに「自然薯焼酎」も作られていて、


いろんな加工品を作ることで、


どうしても出てしまうB品的なものもうまく利用されているそうです。


農業に対してもいろんな思いが詰まった


「自然薯」


ぜひ多くの方に食べていただきたいです!