やっぱりお米ですよ! | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

やっぱりお米ですよ!

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から!★


柿沢です。


新年最初のThe Voice of Farmers!!


本年も宜しくお願い致します。


そして今日のテーマは「お米」。




新しい年になんとなくぴったりな食材ではないですか!



日本人はお米に始まり、


お米に終わる!?と。


お米に尽きる!


と言いましょうか。



低炭水化物ダイエットとか、


糖質オフダイエットが昨年から異様に流行ってますが、


実際すごく痩せるようですが、


リバウンドしたり、


長い目で見て、


身体に取ってあまり良くないようですね。。。。



やはり、


稲作の歴史は長く、


お米がなかったら日本人は絶滅していたかもしれないくらい、


米って重要な作物です。



そしてお正月には皆さんお餅も食べましたよね!


お米の贅沢な食べ方です。


なんでお餅のことrice cake ライスケーキというのはなんででしょうね。。。。



話がそれましたが、


今回お話下さった後藤さん。


JA宮城登米南方町水稲部会は201310月にもご登場いただき、


大久保芳彦さんに「めだかの学校」のお話、


伺いました。



畑は昔からいろんな生き物たちが共存していたのに、


やはり農薬などの効果で、


メダカもトンボもいなくなってきてしまっている。。。


そんな小さな生き物、


小さくても大切な生き物たちと、


人間も共存していかないとですよね。


またあの美味しいお米を食べられるなんて~!!