みんな大好き!!“お米”の話♪【明日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

みんな大好き!!“お米”の話♪【明日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★あした日曜朝6時5分から!★


羊竹。。2015年~竹。。いつじ


きらきら!!明けましておめでとうございます鏡餅


今年もVOFを


どうぞよろしくお願いします。fttr!!




さて、hatsuhinode*新年最初のVOFはラジオ。


地球世界三大穀物の一つであり


日本列島日本を代表する農作物の一つである


米きらきら!!「お米」きらきら!!をテーマにお届けします。





“米”という字を分解すると・・・


「八」・「十」・「八」


分けることができますよね。


この事から昔は、


お米作りには「八十八」の手順や


手間がかかると言われてきたそうですが、


「88」の手間・・・ふぅ


考えただけでぞっとしますね。困る


今は機械化が進み「88」まではいかなくとも


農家さんたちの負担や苦労、工夫があって


私たちがきらきら!!美味しいお米きらきら!!を食べることができるわけです。




今回、お話を伺うのは


宮城県登米市


「JAみやぎ登米南方町水稲部会」


きらきら!!生産部長 後藤輝彦さんきらきら!!


後藤さんたちは


ただ、「お米おにぎり」を作っているのではく


“生物多様性を守る


人間と生き物が共生する農業”


をテーマに有機栽培・減農薬と


環境を配慮したお米作りをしているとのこと。!!


昔と今との米作りの大きな違いは


赤い・・・「機械化」もそうですが、


「環境の変化」森入口 が


特に大きく影響しているのかもしれませんね。



明日のVOFでは


後藤さんたちがどのようなお米作りをしているのか!?ピンク


詳しく、伺いますよよだれ+!!


VOFは、明日の朝6時5分からです。


どうぞお楽しみにぺこ上げ上げ