それは運命なのです。 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

それは運命なのです。

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


柿沢です。


今日のテーマはなんと


「ワイン」。




長年のVOF史上初登場ではないでしょうか!!



そしてなんと初の海外のお客様!!


フランス・ボルドー市といえば


それはもう有名なワインの産地。



フランス南西部の


ガロンヌ川河口に位置する


港町ですね!



行った事がなく、


一度行ってみたい憧れの場所でもあります。


ブドウに関しても、


ワインに関しても


知識があまりないもので、


聞くことぜーんぶ、


とっても新鮮でした。


篠原さん、下の名前が「麗雄」さん。



「レオ」さんというお名前。。。



すでにフランスっぽいです。



Jean-Pierre Léaud ジャン=ピエール・レオーとか


トリュフォーの映画に欠かせない俳優さんですね。


そして3歳で初めて出合ったワインの味。。。。


生まれた時からフランス、


そしてワインに引き寄せられていたのではと思いました。



後で年齢を伺いましたら、



まだ40歳とのこと!



40歳にして


もうシャトーを持って12年とは。


本当に運命としか思えません。



お話を聞いていると、


とってもトントン拍子。


無駄な時間など一切なく、


ワイン街道をまっしぐらな感じ。


2000年の年末に


フランス・サンテミリオンのシャトーで働き始め、


販売をしていたのに、


2001年には醸造を手伝い、


2002年にはもうシャトーを買って


ご自分のワイン造りを始めたとは。


きっとご苦労もあったかと思いますが、



全く感じさせない潔さが好きです!!



そして周りの人たちに助けられた


とおっしゃっていましたが、


篠原さんだからこそ、


助けてもらえたんだろうなぁ


と思いました。


もしかしてそんな篠原さんの性格も


ワインの味に出ていたら。。。。


面白いですね。


来週はいよいよ試飲させて頂きます。


一年に400本しか作らないワイン、、、、「クロレオS


貴重な貴重なブドウの結晶をいただきます!