全ては“美味しいワインのために”(゜o゜)【明日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

全ては“美味しいワインのために”(゜o゜)【明日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★あした日曜朝6時5分から!★


気が付けば、


紅葉紅葉も見ごろおハート*レッド


でも・・・寒い寒い。。。。


できれば、暖かいところからコタツ


紅葉を見たい、スタッフ<K>かえるさん。です。



さて、明日のVOFは


いつもとは、ちょっと違う


テーマでお届けします!!


それは・・・ワイン「ワイン」ワインきらきら!!




皆さん、ご存じの通り


赤ワイン「ワイン」


ぶどうの果実ぶどうを発酵熟成させて


作るお酒です。


その作り方は、


ぶどうぶどう作りから始まり、野良仕事


栽培、収穫、ワイン造りと


とても手間のかかる事カオ+汗


そんなワイン造りですが、


日本も原産国に負けじと山梨県をはじめ


日本全国各地で国産ワインを製造しており、


また、毎年、解禁日11月に合わせて


カウントダウンのイベントまで行われる


ボジョレーヌーボー赤ワイン・ボトルなど


私たち日本人にとって


より身近なお酒になりましたよね。niko!!




そんな


農業加工物の一つでもある


「ワイン」に焦点をあて


お話を伺うのは


ラジオ。番組初!!となる海外在住の日本人若葉


きらきら!!「クロレオ」篠原麗雄さんです。きらきら!!






篠原さんは、フランスエッフェル塔


ボルドー、カスティヨンという町で


山と茶畑 シャトーを持ち、


ぶどう栽培から醸造まで


全て篠原さんご自身が手掛けているのですが、


驚くのがその“こだわり”っぷり。ビクーッ!!


そこまでして焦びっくり


と思ってしまいますが・・・・


全ては“美味しいワインのためびっくり



では・・・・


篠原さんがこだわっている事とは!?


ブドウぶどうの栽培方法から醸造まで


詳しく伺いたいと思います。ぺこ



ラジオ。VOFは明日


朝6時5分からです。


お楽しみに~!ニコちゃん音符