EM菌の復習('ω')ノ【明日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

EM菌の復習('ω')ノ【明日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★あした日曜朝6時5分から!★


スタッフ<K>かえるさん。です。


あす放送のVOFでは…


神奈川県 三浦市は


三浦半島EM研究会の


石渡清文さんに


EM菌を使って栽培した


だいこん「だいこん」について伺います!!



先週もご紹介した“EM菌”


ここでもう一度説明しますと・・・


“EM菌”というのは、


人間はぁと人間や環境キリマンジャロ にとって良いと言われている


乳酸菌、酵母、光合成細菌といった微生物O-157


自然界から採取、抽出して


培養させたものです


その使い道は農業だけに留まらずひゃ~・・・!!!!!


aya畜産、い水産、お料理 飲食、モップ 清掃と


とにかく幅広く活用できる優れものわぁハート*ピンク


きらきら!!“EM菌”さま様ですねきらきら!!


石渡さんは、


米ぬかなどで“ぼかし堆肥”土 を作り


それを有機肥料と併用して


野菜を作っているそうですよお!!


さて、今回スタジオに届けてくれた


大根「だいこん」


こちらは、寒さに弱く、土壌に力がないと


生育しにくい品種だそうですが・・・


どう見ても立派な「春大根」です。え゛!!!


皆さん、これがどういうことか


分かりますか!?ピンク


waoきらきら!!


土に!!土壌に!!


腕。ぎくっ パワーがあるということです顔 !!


そして、時間をかけてじっくり育った分


味は凝縮されるそうですよ顔*ハート


さて、明日の放送では


石渡さんが栽培した


「春大根」について


さらに詳しく伺いたいと思いますニコちゃん




お楽しみにラジオ。ラジオ。