奥深い“だいこん”とEM菌(゚∀゚)【間もなく放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

奥深い“だいこん”とEM菌(゚∀゚)【間もなく放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★このあと日曜朝6時5分から★


スタッフ<K>かえるさん。です。


この後放送のVOFは


奥が深~い「だいこん」だいこんをテーマに




お届けします。ぺこLOVE


お話を伺うのは


ハンバーグハンバーグレストラン


「びっくりドンキーさん」ドンキー


きらきら!!美味しいメニューきらきら!!を支えている


神奈川県 三浦市は


三浦半島EM研究会


石渡清文さんキラキラ


元々は農薬と化学肥料を使った


慣行農業を行っていた石渡さん。


あることをきっかけに


18年前から野良仕事有機農業へ切り替えたそうですが


その時に出会ったのが


キラキラ「EM菌」キラキラ


このEM菌。


ただの菌ではないんです。おー!!


人にハート*ピンク地球に愛ラブ地球環境に森良い菌顔*ハート


(そんな菌があるとは!!ひゃ~・・・


有機農業に切り替えた当初は


試行錯誤だったこともあり


仲間との情報交換の場として


“三浦半島EM研究会”を発足。


現在に至るわけですが・・・


そんな「EM菌」を使った


有機農業で作られただいこん「だいこん」!!


一体どんな味なんでしょう。よだれ


そして、どうやって育てるんでしょう。よだれ+


気になりますね。


試食は、次回までお預けですが泣ご飯


今日は石渡さんが育てている


だいこん*「だいこん」について


掘り下げていきたいと思います。ぺこLOVE


VOFは、このあと6時5分からですラジオ。ラジオ。