乾燥はお肌の敵!でも・・「たまねぎ」の味方だった!【昨日放送!】 | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

乾燥はお肌の敵!でも・・「たまねぎ」の味方だった!【昨日放送!】

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時5分から★


スタッフ<K>です。


昨日放送のVOFは…


たまねぎ」をテーマに


お送りしました。


いかがでしたか~?


ジメジメ 湿気が苦手な「たまねぎ」湯気


梅雨がなく雨P


他の地域に比べて


湿気も少ない北海道北海道


たまちゃんたまねぎ」にとって


まさに相性抜群えへ


また、湿気で腐ってしまいがちな


たまねぎを守るために


農薬を使いがちなところ、


伊東さんはというと、


“特別栽培”といって


農薬の使う量を


最低限まで減らして


作っているんだそうです。!!


「最低限まで」って


簡単に言いましたけど


一歩間違えれば


ダメになってしまうかもしれない汗


とても大切な作業ですよねむっ!!


きっと、ここに伊藤さんの


研究の日々と


泣努力があったんでしょう。


さて、「たまねぎ」の栽培はというと


3月3月に種を蒔いて


チューリップ4月~5月には畑に定植。


ひまーり盆の収穫まで


大切に土の中で育て


葉が枯れてきたころに


根を切り、


さらに葉を枯れさせ、


たまねぎが乾燥するまで


畑に置いておくそうです。


そして、


「馬追(マオイ)の風」風を受けて


乾燥した「たまねぎ」は


味がギュッこりゃ!としまり


うま味が凝縮されているんだとかじゅる・・!!


そんな伊東さんこだわりの


新たまねぎ「たまねぎ」を来週は




試食させていただきますよご飯


来週もお楽しみににこおんぷおんぷ